楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/10 21:00

手持ち服が似合わない⁉ 「おしゃれ迷子」な40代にオススメしたい色とは?

おしゃれ迷子になる人が多いという40代。手持ちの服を着てもなんとなく似合わない。だから、何を着たらいいかわからないとおしゃれ迷子になってしまうのです。

 

40代、顔色がくすんで見える問題

私自身、43歳の頃にいろいろあって服を断捨離したら、完全におしゃれ迷子になりました。手元に残ったのは、黒・グレー・ネイビー・カーキ・ベージュなどのベーシックカラーかつ、ファストファッションのアイテムばかり。

おしゃれ迷子になった経緯と、その迷いから抜け出した詳しい方法は、『40代が陥る「おしゃれ迷子」「シンプル&ベーシックという病」について』という記事で書いたのですが、最近もうひとつオススメしたい方法があるのです。

 

とりあえず、顔まわりにアレ!

手持ちの服が似合わなくなる理由のひとつに「40代、顔色がくすんで見える問題」があります。血色が悪くなったり、黄ぐすんだりするんですよね。これ、30代と40代では大きく違ってくるポイントだと思います。

顔がくすんで見える問題。それを解決するには、とりあえず「顔まわりに白」を持ってくるということ! レフ版効果と申しましょうか。白によって顔色が少し明るく見えたりするのです。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

積極的に人の輪に飛び込もう。ぶつかることがあっても、反省の...もっと見る >