2017/07/10 17:00

ストンと眠れる「魔法の睡眠」、コツはたった1つ!

ストンと眠れる「魔法の睡眠」、コツはたった1つ!
ストンと眠れる「魔法の睡眠」、コツはたった1つ!

みなさんこんにちは。睡眠コンサルタントの友野なおです。

「パブロフの犬」という心理学の有名な実験をご存じの方も多いと思います。犬たちにエサを与える前に、毎回ベルを鳴らしていたところ、犬たちはベルの音が聞こえたとたん、目の前に食べ物がなくてもよだれを出すようになったという話です。

実は、寝つきが悪い人には、同じような方法が有効だったりします。今日は、特に寝つきの悪い人や、眠れない人のために有効な「入眠の儀式」についてお話したいと思います。

 

 

犬も人間も同じだった?

 

「パブロフの犬」では、犬に、毎日決まった順番と手順を踏んで「いつもどおりの行動パターン」を繰り返し行っていたことで、犬たちの体は無条件に反応してしまったのです。この原理は、人間にもあてはめて考えることができます。

 

つまり寝つきの悪い人が寝つきをよくするためには、毎日寝る前に、スリープセレモニー(入眠儀式)を行えばよいということです。いつも同じことをすることで、体が「寝なくては」と反応するようになるというわけです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >