2017/07/24 17:00

眠れない!そんなあせりには「スリープヨガ」を

眠れない!そんなあせりには「スリープヨガ」を
眠れない!そんなあせりには「スリープヨガ」を

こんにちは。睡眠コンサルタントの友野なおです。どんな人にでも眠れないときってあるものです。そんなとき、みなさんはどうしていますか?大体「寝よう」「眠らなくちゃ」と思えば思うほど眠れなくなりますよね。今回はそんな眠れないときに行うといいい呼吸法やヨガのポーズについてお伝えしたいと思います。

 

 

あせればあれるほど眠れない!?

 

通常であれば、布団に入ってから15~20分程度で寝つくのが正常な範囲ですが、30分以上たっても眠れないと、気持ちばかりが焦ってしまいます。

いったん「朝まで眠れないんじゃないか?」「もうあと3時間しかなくなっちゃった!」などという不安を抱いてしまうと、その不安で脳がいっそう興奮して、ますます眠れない悪循環が起こってしまうのです。

 

これは「入眠障害」と呼ばれる睡眠障害のひとつ。この状況が繰り返されてしまうと、「ベッドが休む場所」から「ベッドは休まらない場所」という潜在意識が脳に刷り込まれてしまうので要注意。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >