2017/07/03 16:00

これは痩せるわ、バターコーヒー!自宅でおいしく作るコツを教わりました

これは痩せるわ、バターコーヒー!自宅でおいしく作るコツを教わりました
これは痩せるわ、バターコーヒー!自宅でおいしく作るコツを教わりました

最近「完全無欠コーヒー」「バターコーヒー」という文字をよく見かけませんか? ベストセラー書籍「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」(ダイヤモンド社)で紹介されて以来、静かに支持が増え続けてきたドリンクです。

1・高品質なコーヒーに
2・グラスフェッド(牧草だけを食べた牛の)バターと
3・
MCTオイルを加えて

朝食代わりに飲むのが主流です。

バターコーヒー。私も自宅で作って飲んだことがありました。

が、ただコーヒーにバターを溶かしたままで飲む方法だったため、まず表面に浮いたバターが口に入り、ウッとなって終了でした。

 

そもそも違う飲み物だった

この6月に東京・JR代々木駅前にバターコーヒー専門のスタンド「最強のバターコーヒー( http://www.buttercoffee.shop/ )」がオープン。大行列ができたそうです。

代々木在住の私ももちろん、オープン日の朝にいそいそと立ち寄りました。

が、まず店頭でびっくりしたのはそのプライス。

 

北海道産有機JAS認証バターコーヒー 896円(以下すべて価格は税込)

バターコーヒー 702円

 

近所の家系ラーメンの名店「らすた」全部乗せでも870円なのに、コーヒーがそれ以上?

しかも、この代々木で? お隣の原宿ではなく?

 

でもね、一口飲んでびっくりしたのです。

バターを浮かべたコーヒーではなく、全体がよく混ざったドリンク。

例えるなら、弾力のある力強い泡を浮かべた超濃厚なクリームラテです。

そこから、乳の臭みを取り除き、さらにもう1回コクをプラス。とにかくまったりとコクが強く、それでいて「バターが入っている」雰囲気はまったくありません。

見た感じ30gくらいバターを入れていたのに、いわゆるバターの臭みゼロ。

これがバターコーヒーというものなのか! 私が以前作ったものとは全く別の飲み物! おいしい! 普通においしすぎる!

北海道産有機JAS認証バターコーヒー 896円/最強のバターコーヒー

思わずフタを開けて撮りましたが、こんな感じです。

 

これ、せめて600円なら、3日に1回くらいは飲めるかな……

でも、バターもMCTオイルも高いから、これでもかなり安いよな……

自作するなら、カルディのグラスフェッドバターが250gで約1,200円か……

いや、そもそもこんな泡、お店みたいなブレンダーがないと作れないし、材料があっても無理だよな……

 

と考え込んでいたら、その日お会いした美容のプロがみんな「自宅で泡できますよ??」と言うんです。

エー、どうやって?

 

秘密兵器は100均にあった!

みなさんが使っていたのは、知ってる人はごく当たり前に使っているこのシェイカーでした。

ダイソーにも余裕で売っていました。

「シェイカーに入れて思いきり振れば、かなりいい具合の泡になりますよ!」

さらに、

「冷蔵庫から出して室温に戻す手間のかかるバターより、精製された瓶入りのギーのほうがラクですよ!グラスフェッド原料のものもあります!」

「MCTオイルも、都度計量しなくても、最初から計ってあるスティックタイプがラクですよ!」

左・ギー・イージー(プレーン) 100g 1,382円/フラット・クラフト、右・スティックタイプ MCTオイル 7g×14袋 1,382円/仙台勝山館 ともにビープルバイコスメキッチンでの取り扱いあり

と、続々と「バターコーヒーの知恵」が私のもとに。

というわけで「ギー」「MCTオイル」「シェイカー」の3アイテムを揃えて挑みます。ギーはアーユルヴェーダの実践者ならなじみが深いんですね、はじめて手にしました。これ、常温で固体???

 

瓶のフタを開けるとこんな感じ。夏場の室温30度ではヨーグルト程度の、若干ぽてぽてとした溶け具合です。スプーンですくえるのはありがたい! バターを煮詰めて精製するため、フレッシュな乳臭さはなく、甘く香ばしい風味です。バターがわりに使う人も多いみたいですね。

まず、淹れたてのコーヒーをシェイカーに注ぎます。コーヒーサーバーの表示に従い、1人分150mlで作りました。基本、こういうものは慣れない間は少なめのほうが失敗しません。150から200mlで試すのがおすすめです。

 

お店でのバターは前述のとおり、見た目30gほど(大さじ2)に思えました。書籍にはコーヒー400mlに大さじ1-2ずつとあるようです。が、先輩たちは「ギー小さじ1でもかなりいい具合ですよ!」と教えてくださったので、小さじ1で。

 

オイルはもともと7gに計られていますから、このまま。小さじ1.5相当です。

 

きつくフタを閉め、無心に15秒ほど振ると、できた! お店のようなもっちりたっぷりの泡ではないですが、たった100円で泡ラテができた事実にしばらく感動しました。

ちなみに、シェイカーは、口がきちんと閉まるスクリュータイプの容器なら何でもOK。ですが、振ると若干内圧が高まるので、ガラスは避けたほうがベターです。また、オイル類を投入するので、フチにつかないよう口が広いものを選んでください。容器の外側につくと振っている最中に滑って危険です。

 

高密度な泡ではないですが、もう今後はラテよりこれを飲みたいなというくらいにおいしい! 絶対にミルクでは出せない甘い甘いコクがたっぷり! こんなのが自作できるだなんて!

ちなみに、この日はカルディのブルーマウンテンブレンドを淹れましたが、意外にもブルマンはかなり酸っぱく感じます。ブラジルなど、酸味弱めの豆が相性がよさげです。「インスタントコーヒーでもいいですか?」と質問されましたが、そこはぜひドリップで。ドリッパーも100均にありますよ!

ギーとMCTオイルは最近、ナチュラルローソンでも見かけるようになりましたが、確実に揃うのはオーガニック系のセレクトショップ。たとえば、東京駅内や新宿に店舗があるビープルバイコスメキッチン( http://biople.jp/ )などがアクセスのしやすさでおすすめです(ビープル通販/ギー( http://biople.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=8717953206442&vid=&bid=BP01&cat=CTG310&swrd= ) MCTオイル( http://biople.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=4573268690505&vid=&bid=BP01&cat=CTG310&swrd= ))。

 

びっくりするほどお腹がすかない!これはやせる!

 

さて、お店のコーヒーも、自作も、どちらも共通するのが「おそろしく腹持ちがいい」点。

正直、バターがグラスフェッドであるかどうかを私の舌や脳、消化機能が理解するかはあまり自信がないのですが、間違いなく言えるのは「お腹がすかない。朝飲むと、おやつどころかお昼もいらない」点。

はじめてお店のコーヒーを飲んだ日は、夜ごはんも食べたくないレベルでした。自宅で作って飲んでも大抵お昼は食べられなくなります。

つまり、結果的に摂取カロリーが減り、我慢いらずで無理なくやせます。食べても食べてもおなかがすく人、ストレスで食に走るタイプの人には最適なダイエットです。

逆に、私としてはランをする人にはおすすめしません。というのも、お腹がすかなさすぎるので血糖値の低下に気づかず、いきなり糖切れになりそうな予感なのです。

自作バージョンは、ギー小さじ1……5g、45kcal。MCTオイル……7g、63kcal。たった約110kcalでこの腹持ち。意識的な摂取にしないと、逆に倒れそうです。

 

もう一つ問題があります。

とにかくお腹がすかないので、脳は「おいしいバターコーヒーをもう1杯飲みたいな」と思っているのに、身体が「絶対飲まない」と受け付けないんです。

おいしいケーキが目の前にあるのに、食べようとしても食べられないという、高校のころ「そうだったら太らないのに」とあこがれた世界を、いま体験してみてください!

 

■OTONASALONEただいまの人気記事■

 

 

ゲッ、むしろ大損してたかも?「意味なし」「勘違い」3大節約 ( https://otonasalone.jp/30507/ )

 

平均貯金額や結婚年齢、平均体重…「オトナ女性の平均値」を調べてみた!( https://otonasalone.jp/30762/ )

「ユニクロ白T」をオバサンの家着っぽくしないこなれコーデ ( https://otonasalone.jp/29637/ )

 

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >