2017/09/15 17:00

ムカついた気持ちを10秒でケア「筋肉ほぐし」#2 イライラ解消編

こんにちは、たんだあつこです。私はゴロゴロ寝ながら自分の体は自分でほぐす「寝たまま肩甲骨はがし」を指導しています。肩甲骨はがしで大切なのは、凝り固まった筋肉をほぐすことです。

でも、みなさんがこの記事を読むときは、オフィスの椅子や電車の座席、あるいはリビングルームのソファなどで「座った」「立った」状態でしょう。ですから、いつでもどこでも簡単にできる、筋肉をほぐす方法「座ったまま筋肉ほぐし」をお教えします。

 

イライラするならここをトントン

「イライラするな~」「ムカつく!」というとき。特に、息苦しく、息がうまくできないようなとき。ある意味、更年期もそういう感じでしょう。このように、「何か理由が分からないけれど、イライラするな」というときは、ここを軽くトントン叩きます。

電車に乗れない、呼吸がしにくいなど、パニック症候群にも効果があります。職場や家庭でイライラしたときなどは、腕をトントントンと叩くと感情が鎮まります。イライラ感が収まり、感情のコントロールがしやすくなります。

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