2017/09/09 11:30

「老けた?」と言われない!オトナ美肌を叶える秋ファンデーション4選

「老けた?」と言われない!オトナ美肌を叶える秋ファンデーション4選
「老けた?」と言われない!オトナ美肌を叶える秋ファンデーション4選

はじめまして、美容ライターの摩文仁こずえです。これからBEAUTYの記事を執筆していきますので、どうぞよろしくお願いします。常に数多くの製品をお試ししていて、新製品や季節モノが大好きなミーハー気質。現在は雑誌を中心に活動していますが、ここでは雑誌媒体とはまた違う、本音&独断ジャッジで40代にふさわしい製品を紹介していきたいと思います。

初回となる今回は、若見え&カバーの両立を叶える新作ファンデーション。40代ともなると、シミに毛穴、クマやくすみなどなど、隠したいお悩みがたくさん。だからと言ってファンデーションを厚塗りしてしまうと、むしろオバサン肌まっしぐら……! そんな痛い失敗を阻止するために、今買うべきファンデーションを探してみました。

シミや毛穴が全く見えない=若々しい、とは限らない?

 

私もよくやりがちな失敗なのですが、コンパクトの鏡をのぞき込み、「シミが全く消えてない、まだまだ毛穴が目立ってる……」とファンデーションをどんどん塗り重ねてしまうこと、ありませんか? そうして完成した肌は、小さな鏡の中では確かに、均一キレイでパーフェクト。ですが、それは完全なる自己満足で、周りからの印象は「いかにも塗って隠した厚ぼったい肌」。むしろ、ガッツリ老けて見えるんです!

40代がファンデーション選びで損しない方法は?

とはいえ、スッピン風の薄付きメイクは、よっぽど素肌がキレイな人やカジュアルなシーンを除き、40代にはNO。だからこそ、秋の最新ファンデーションの出番です! 今年はマットな質感もトレンドのひとつであり、カバー力重視な大人に嬉しいシーズン。しかもマットとはいえ、ひと昔前のような粉っぽさや厚ぼったさを感じさせない秀作が目白押し。中でも特に40代にオススメしたい、厳選4品がこちら。

上質さを極めた、大人のためのクッションファンデ

マイ アルマーニ トゥ ゴー クッション SPF23・ PA 全6色 各9,180円 (セット 価格)/ ジョルジオ アルマーニ ビューティ

秋冬のオススメ品をご紹介する前に、「そもそも季節ごとにファンデーションを変えない」、「ずっと同じファンデーションを使っている」という人はいませんか? 確かにロングセラーの名品も多々あります。が、しかし!  あまりに固執しすぎると「自分がいちばんイケていたメイクをずっと引きずっている痛い人」になりかねないのが40代の落とし穴。肌が占める面積は顔の中でいちばん広いので、ファンデーションをアップデートするだけで、グッと垢抜ける! ファンデーションこそ、新作を使わないと損なのです!

ということで、まずはアルマーニのクッションファンデ。クッションファンデが出始めた当初は、クッションといえば時短、ツヤ肌、若い世代向けブランドが中心だったのですが、この秋は大人ブランドから新作が続々と。

このアルマーニのクッションは、光沢のあるルミナスマットな質感で、カバー力がありつつ透明感もキープ。気になる部分に重ね塗りしやすく、厚ぼったくならないところ、夕方のどんよりくすみにも強いところも推薦ポイントです。美容液成分入りで、保湿効果も◎。

軽やかで崩れにくい、洗練マットなリキッド

フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア ファンデーション 30ml 全11色 各6,480円/ローラ メルシエ ジャパン

ローラ メルシエのベースメイク製品は、プロのヘアメイクさんのお道具の中でもよく見かけます。この新作リキッドは、今回のコラムのテーマにまさにドンピシャな1品。シミも毛穴も隠れるのに、厚ぼったさがなく、つけ心地もナチュラル。汗や皮脂にも強いので、私のように皮脂毛穴や毛穴落ちが気になる人には絶対オススメ! 崩れに強いので、「長時間お直しできず、気づいたら汗で流れてスッピン状態」ということもありません。

粉っぽさとは無縁の、しっとり&さらりなパウダリー

B.A パウダリィバームファンデーションM SPF20・PA 6色 各14,580円/ポーラ

のっぺり粉っぽいおばさん肌の人って、パウダリーファンデーションを使っていることが本当に多い! 秋冬は乾燥しがちだし、できれば高保湿のリキッドやクリームに切り替えてほしいところですが……、でもポーラの新作なら大丈夫! こちらはコンパクトに入った状態ではしっとりバーム状で、肌に触れた瞬間にサラサラのパウダー状に変化。

粉っぽさが一切なく、肌に溶け込むようにフィットしてくれます。仕上がりはふんわり、でも同シリーズのクリームファンデと同量のオイルを配合しているだけあって、保湿力も申し分なし。私は普段はリキッド派なのですが、秋冬のパウダリーの中ではいちばんのお気に入りです!

高級クリーム仕立てのハリ&ツヤファンデーション

クレ・ド・ポー ボーテ ル・フォンドゥタン SPF20・PA 30g 全7色 各32,400円/資生堂インターナショナル

最後のこちら、質感はマットではないんです。でも、肌コンシャスな大人の女性には是非ともご推薦したく! クレ・ド・ポー ボーテとは、最先端のテクノロジーと至福の使い心地を兼ね備えたプロダクツで知られるラグジュアリーブランド。その象徴ともいえるナイトクリーム「ラ・クレーム」の機能や使い心地を受け継いだのが、このファンデーション。

もう本当に、スキンケアのクリームを塗っているかのような気持ち良さ。そして夕方になっても肌が疲れず、夜にメイクオフしてみるとむしろ朝より肌の調子が上がっているほど。肝心のカバー力なのですが……、実は塗った直後は「毛穴もクマもあんまり隠れていない?」 。

ところが、手鏡から姿見サイズの鏡にチェンジして確認してみると、すっごくキレイ! 色ムラが均一にならされたせいか、パンとハリが出たせいか、とにかくとっても元気そうに見える、不思議なカバー感。ファンデーションに30,000円ってかなり高めですが、この仕上がり+スキンケア効果なら、コスパは悪くないかも?

ファンデーションは自分の肌で試してこそ、なのでまずはコスメカウンターへGO。その際は即決はせず、半日ほど様子を見て、経時の潤い感や崩れ方などをジャッジしてから購入すると間違いありません。是非お試しを!

ジョルジオ アルマーニ ビューティ 03-6911-8411

ローラ メルシエ ジャパン 0120-343-432

ポーラ 0120-117111

資生堂インターナショナル 0120-81-4710

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >