2017/08/28 20:00

そろそろ気になる更年期。ストレッチで対策!

そろそろ気になる更年期。ストレッチで対策!
そろそろ気になる更年期。ストレッチで対策!

他人事のように感じていた更年期も気が付けばすぐそこですよね。頭痛や目眩などの心身の異常を感じ、もしかしたら更年期かも?という方もいらっしゃるのではないでしょうか? 近年では更年期が20代から始まるという事も聞きますが、一般的に45歳から55歳を更年期と呼びます。

気持ちが暗くなるなど重い症状になる前に、毎日の身体ケアで軽く健やかな日常を過ごし健康的に更年期障害対策をしましょう。

いつから始めればいいの?更年期対策

 

はるか昔少女時代の思春期や反抗期を覚えているでしょうか?成長の節目に訪れる心身のシフトチェンジも40代ともなれば気になるのが更年期。それぞれの節目にはホルモンが大きく影響しているのですが、更年期もその一つ。

女性として身体が働き続けている時期が少しずつ終わりを告げ女性ホルモンの分泌が急に減少するのが40代頃です。卵巣に蓄えている卵胞の多くが自然に消滅していきます。卵胞を排卵させる事で女性ホルモンを分泌していた脳の視床下部は、この急激な身体の変化に混乱をきたします。これが更年期障害の引き金です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >