2017/09/30 16:00

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気
1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気

年齢を重ねるとトレンドのヘアスタイルよりも扱いやすさを重視する傾向に。髪悩みも増えてきますから、当然といえば当然ですよね。

「扱いやすさ」には乾かしやすい、スタイリングがしやすいという項目が入ると思いますが、今の時代は「アレンジしやすい」というのも必須項目ではないでしょうか。

そこで、ひとつ結びがサマになる大人のボブヘアを紹介します。

 

自然とおくれ毛が出る肩上ボブ

 

ボブはどんな顔型にも似合わせやすく、無理なくトライできる髪型なので定番人気ですね。

最近は「ギリギリ結べる長さ」がトレンドキーワードに。大人向け雑誌でも特集が組まれるほどです。

 

「結べるボブ」はストレートよりも毛先にカールをつけるのがポイント。ストレートのままだと結んだときに毛束がかたまりのようになり、毛先もピンピンとして野暮ったく見えます。パーマかアイロン巻きでニュアンスをつけましょう。巻く手間を省くためにはパーマをかけたほうがラクですね。

また、ボリュームがなくなってくる年齢なので、パーマでふんわりさせるボブの方がお似合いです。

前髪なしのスタイルですが、顔型や好みで前髪をつくっても。

スタイルのポイントは丸みシルエットになるようにカットすることと、重心が下がらないように高めの位置にレイヤーを入れること。下のほうに重さがくると顔まで下がって見えるので老け顔に。40代としては避けたいですよね。

全体にパーマをかけたほうがふんわりするのでは?と思いがちですが、髪表面のパサつきが目立ってしまうのでレイヤーと毛先のパーマでボリュームを演出したほうが40代にはおすすめです。

 

レイヤーが入っていることで、髪をまとめたときに自然と落ちる髪ができ、おくれ毛のバランスに悩む必要もありません。バーム系ワックスを全体にもみ込んだら、手ぐしでまとめて結ぶだけ。サイドの髪は耳にかぶせてたるませるとおしゃれに見えます。

低い位置に結ぶのが大人ポイント。もみあげの上にひと束おくれ毛を残すと「やり過ぎ感」がなくナチュラル。自然に落ちる毛束もそのままいかして。

 

 

大人の色気が漂うくびれロブ

 

大人女性に支持を得ている鎖骨ラインの長めボブ(ロングボブでロブです)。

首のあたりにさりげないくびれをつくることで、大人の色気がアピールできます。

ほつれパーマをかけていれば、ダウンスタイルもおしゃれに決まる。

肩にあたる長さはハネやすいのでパーマでまとまりよく。毛先のパーマはしっかりとカールを出すよりもほつれたようなゆる~い感じが今っぽい。ただし、「ほつれ感」はだらしなく見えがちなので、オイルやバーム系のワックスをつけることを忘れずに! 髪にツヤが失われはじめている年齢だからこそ、スタイリング剤をちゃんと活用しましょう。

 

ハリやコシがなくなってきたと感じる人は、前髪の分量を多めにすることがポイントです。サイドに流す前髪が少ないと顔まわりがさみしくなり、オバサンっぽさが際立ってしまいます。

前髪があることで、気になるフェイスラインもカバーできる。パサつきがないよう、オイルイン、バーム系ワックスをなじませて。

 

前髪の分量を多めにしておけば、髪をひとつにまとめたときも華やかに見えます。また、パーマもいい仕事をしてくれるんです。「髪を巻く」工程を省くことができるだけでなく、今っぽいゆるふわなシルエットもテクニックなしで完成。スタイリング剤を使えば、シルエットが崩れてくる心配もほぼナシです。

ゆるふわ加減は毛束の引き出す量で調整を。ラフに決めたい日は大胆に引き出し、きちんとしたい日は凸凹が少し出るくらいに。鏡で後ろ姿をチェックしながら行ってください。

低い位置で結び、おだんごヘアに。耳を出すと若づくりになりがちなので、たるんと髪をかぶせるのがおすすめ。顔まわりに自然と落ちる髪をいかしておくれ毛に。

 

パーマは髪が傷みそうと敬遠している人もいますが、薬剤も進化しているので頻繁にアイロンで髪を巻くよりもダメージが少ないんです。ボリューム不足を感じはじめる40代こそ、パーマを上手に活用してふんわりヘアで若々しく! 朝のスタイリングもラクになり、結ぶだけのアレンジもおしゃれに決まります。

この秋スタイルチェンジを考えているなら、結べるボブヘアを選択肢のひとつに加えてみては。

 

 

協力サロン

clover http://www.clover-hairdesign.jp/( http://www.clover-hairdesign.jp/ )

東京・恵比寿にあるアットホームなサロン。じっくりと時間をかけ、髪悩みにこたえてくれる。

 

桐山弘一さん

clover店長。アレンジのコツを紹介した動画も人気です。

Instagram https://www.instagram.com/kiriyannn/( https://www.instagram.com/kiriyannn/ )

 

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >