2017/10/16 20:00

背中と肩の荷がおりるように軽くなる!猫背解消のオススメポーズ

背中と肩の荷がおりるように軽くなる!猫背解消のオススメポーズ
背中と肩の荷がおりるように軽くなる!猫背解消のオススメポーズ

少しずつ気温が低下しているのを肌で感じる日々、残業後の夜道を冷たい風に身を縮めて歩く。

40代にもなると社会的責任や恋愛を含む人間関係など時として思わぬ荷になる瞬間がありますよね。疲れが溜まっていたり身を縮めていると猫背や身体の不調になりがちです。「それもあり♪」と重荷になる前に、肩のホコリを払うように気軽に行えるストレッチをご紹介します。

どうしても猫背になりやすい時期

 

秋の深まりに向けて日に日に寒くなるのを感じますね。食欲の秋など美味しい食べ物に気分が晴れることもありますが食べ過ぎれば身体に負担がかかりお腹を庇い猫背になります。

「猫はコタツで丸くなる♪」のように冬本番は温かく冬眠のように体力やエネルギーを蓄えることも必要ですが、今時期にはしっかりと身体を動かして心身ともに軽く快適な状態にしておきましょう。冬の引き篭もりや憂鬱は秋の過ごし方がポイントです。

猫が前足を伸ばして気持ちよくクゥ~~っと伸びしてから歩きだすように、次の活動へのリフレッシュに効果的な背骨や背中に刺激が加わり上胸部が広がり肩甲骨も解れるポーズなので、朝起床時に行うと朝の清清しい呼吸がさらに深く晴れやかになります。寒くなり猫背で力が入りがちになる上半身のこわばりが解れます。呼吸が深まる事で血行促進、内臓不調も楽になるでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >