2017/10/18 11:00

閉経の平均年齢は?月経はどんなふうに減っていきますか?【医師に聞く#1】

閉経の平均年齢は?月経はどんなふうに減っていきますか?【医師に聞く#1】
閉経の平均年齢は?月経はどんなふうに減っていきますか?【医師に聞く#1】

40代女性がひそかに悩む身体のこと。さまざまな分野に関して、医師に教えてもらいます。さて、アンケートでも特に目立つのが「更年期」についての悩み事。更年期に出てくる症状は? 対策法はある? そんな婦人科分野について、山王病院の婦人科医である黒澤貴子先生に聞きました。第1回めのお悩みは『閉経までの生理の状態』。

 

【質問】これから閉経に向かって「生理」はどう変わる?

「今45歳です。この1年くらいで、めっきりと生理の期間や量に変化がありました。以前は5日くらいあったのが3日で終わったり、逆に7日続いたり。そして量自体が減っている印象です。 生理および女性ホルモンが、終わりにむかって駆け抜けていっているような……。これから閉経にむかっていく途中の生理はどんな感じなのか、量・周期・日程、その状態を今から知っておきたいです」(45歳・会社員・女性)

閉経の平均年齢は50歳。中にはもっと早い方も。

今まで順調だった月経周期が乱れたり、出血量が変化したり。心配になると思いますが、これは多くの中年女性が経験することです。女性の卵巣機能は40代以降、徐々に低下していきます。卵巣では定期的に排卵が起きていますが、年齢とともに卵子の数が減っていき、排卵が起こりにくくなってしまう。これまでは卵巣では毎月順調に排卵が起こり、子宮では毎月きちんと月経が起きていたのに、排卵が不定期になると月経も不定期になってしまうのです。閉経を迎える平均年齢はおよそ50歳と言われていますが、卵巣の卵子がなくなると閉経ですから、閉経年齢は個人差があります。たとえば喫煙する女性はしない女性より閉経が早いといわれていますし、母親の閉経が早かった人は早いこともあります。稀に40歳未満で閉経してしまう「早発閉経」の方もいます。また卵巣の手術を受けた場合も卵巣機能は低下しやすい傾向があります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >