2017/10/26 11:30

「ローズの香り」はやっぱり女性ホルモンや美肌にも◎みたい!

「ローズの香り」はやっぱり女性ホルモンや美肌にも◎みたい!
「ローズの香り」はやっぱり女性ホルモンや美肌にも◎みたい!

ローズ精油で40代女性のホルモン量がアップ?

 

うっとりと芳しいローズの香り。かぐだけでエレガントな気持ちになりますが、

このローズの芳香成分に、大人の女性によい効果があることが実証されました。

実験対象となったのは、40代の女性15人。複数の精油をそれぞれ吸入して、だ液の女性ホルモンを調べたところ、ローズオットー精油と、ゼラニウム精油でエストロゲンが上昇したのです。

エストロゲンとは、女性ホルモンの1つで、40代になると急激に減少してしまうもの。これが減ると、自律神経のバランスが乱れてストレスを感じて、うつな気分になったり、更年期障害の原因の1つになることもあります。

これは、日本におけるアロマテラピーの最大団体である、公益社団法人日本アロマ環境協会(以下AEAJ)が、長崎大学大学院医歯薬学総合研究科の篠原一之教授と共同研究したものです

ローズの香りをかぐだけで美肌になるという実験も!

ローズの成分には肌をととのえる作用もあるとされます。これは、肌に直接つけるだけでなく、香りをかぐだけでも効果があるというユニークな実験もおこなわれました。約1カ月、ローズ精油の香りをまとってすごした女性たちの、肌のうるおいやハリを実感できたそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >