2017/11/09 21:00

40代は運動後の筋肉痛を甘くみちゃダメ!老けない体の4ステップ

40代は運動後の筋肉痛を甘くみちゃダメ!老けない体の4ステップ
40代は運動後の筋肉痛を甘くみちゃダメ!老けない体の4ステップ

「体を引き締めるのにはやっぱり運動だ!」シェイプアップにエクササイズや筋トレで張り切り過ぎて太ももが悲鳴を…なんて経験ありませんか? 誰でも普段使えていない筋肉を使えば筋肉痛になります。そして、そのまま放置していると老けに繋がることも…。

 

筋肉痛や体の痛みを癒す4 つのステップ

 

筋トレやエクササイズ、フォットネスイベントに参加して頑張り過ぎてしまった時ありますよね。エクササイズの最中は平気だけど、時間が経つとやってくるのが筋肉痛…。また、運動に限らず長時間歩きすぎてふくらはぎが痛いとか。ガチガチに固まっていた筋肉をストレッチで伸ばしすぎたら翌朝痛くなっていた…なんてこともありますよね。今日は運動後の体を癒して筋肉痛を早く回復させるコツをご紹介していきます。

 

ステップ1:とにかく入浴(入浴剤使用)

運動で筋肉が活動するとその過程でさまざまな疲労物質が発生します。よく言われるものの一つに活性酸素がありますね。活性酸素が発生し、そのままにしておくとそれらの物質の一部が筋肉や血液に残り、血行不良とになります。これは血液中の栄養素がうまく運ばれない状態です。ということは、疲れを感じたり痛みを感じるだけでなく、肌がくすんだり乾燥したり美容にも影響してくるわけです。

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