2018/04/22 16:00

なんと! 髪にアレがあるだけで「4歳老け見え」することが判明

なんと! 髪にアレがあるだけで「4歳老け見え」することが判明
なんと! 髪にアレがあるだけで「4歳老け見え」することが判明

顔の印象を大きく左右する髪。40歳を過ぎると、定番だった髪型が急に似合わなくなって、むしろ老け顔に見せてしまったり。さらにパサついた髪やうねった髪も疲労感を与えてしまい、これまた老け顔コース間違いなし。

しかし、髪型や髪質よりもさらに顔を老けされてしまうもの。それはズバリ、白髪!

見た目年齢に関するアンケートでは、白髪があるだけで4歳も老けさせてしまうことが判明! さらに、白髪があることによる心理的影響は、外見以上に大きいという結果も出ています。

では、白髪のある人生が、私達の外見にどれほどの影響を与えるのか。ヘアカラーブランド「ウエラ(WELLA)」を展開するCOTYグループ HFCプレステージ ジャパン合同会社が35~49歳の男女600人に聞いた「女性の白髪に関する意識と実態調査」をもとに検証してみましょう。

 

同じ女性でも「白髪があるだけ」で老け見えする

 

上にある2つの写真をご覧ください。女性の髪型、顔、そして肌質、服装は全く同じですが、〈B〉の女性には白髪を混ぜています。この状態で、男性150人、女性450人に、彼女がどれくらいの年齢かを評価してもらっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >