2018/06/02 17:00

飲み過ぎ&二日酔いの対策、40代のみんなはどうしてますか?

「今日こそは飲みすぎないぞ」と思うのに、ついつい飲み過ぎるお酒の席。さすがに自宅の1人飲みでの泥酔は減りましたが、友人と宅飲みで楽しい時間を過ごそうものならまだまだ二日酔いコースです。強いストレスがあるときのヤケ酒だって、どうしてもコントロールしにくいもの。そんなお酒と二日酔いとのお付き合い、40代のみなさんはどうしているのでしょう?

 

飲み始める前に、まずはこんな「予防」をしてます!

 

■寝不足のときは飲まない(飲む前はよく寝る!)

飲み会の予定が決まっていたら、スケジュール調整して睡眠時間を確保しておく。すでに40代が起こすひどい二日酔いが大量の飲酒より過労と睡眠不足だと体験的に把握している。体調不良も防げるから合理的だと思う。(45歳・公務員)

 

■飲み会1時間前に牛乳を一気飲みしておくと◎

牛乳を飲み会開始1時間前に一気飲みしている。牛乳の白さのもとであるコロイドが胃粘膜を覆って、アルコール吸収を遅らせると聞いてからの習慣。飲んでいる姿がものすごく男前らしいと言われる。この習慣は結構職場の飲み会を盛り上げるので、今や欠かせない。(40歳・会社員)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ロマンチックな気分の日。恋愛映画をみたり、音楽に浸って過ご...もっと見る >