2017/05/23 16:11

【プレゼント】健康長寿で注目!ハトムギ生まれの「はとむぎ化粧品」4種

【プレゼント】健康長寿で注目!ハトムギ生まれの「はとむぎ化粧品」4種の画像
【プレゼント】健康長寿で注目!ハトムギ生まれの「はとむぎ化粧品」4種の画像

中国南部からインドシナ半島にかけてを原産地とし、中国~東南アジアでは古くから栽培されてきたハトムギは、単なる穀物であるという以上に、美容や健康長寿をサポートする力のあることが知られてきた。

中国では、種子を脱穀した中実は、鎮痛・消炎・利尿作用のある漢方薬ヨクイニンとして知られ、中国医学三大古典のひとつである『神農本草経(シンノウホンゾウキョウ)』にも、「無毒で多く服用しても害がなく、気を充実させ老けることがない〝上薬〟」として紹介されている。また美容食として宮廷料理にも用いられていたという。

日本では約1300年前、薬草記録の中でも有名な『出雲風土記』に「ハトムギ」の名前がみられ、江戸時代の医師である貝原益軒の『大和本草』にはニキビに良いと紹介され、当時からイボ取りに有用とも知られていたようだ。

そんなハトムギの産地のひとつが、九州の筑後平野のほぼ中央に位置する福岡県久留米市南部の町である。全国で5番目、九州では最大のハトムギの産地で、国内流通量の約1割しかないという国産ハトムギの中でも、質の高いハトムギが採れることで名高い。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >