2017/06/09 17:00

若さを保つ秘訣はコレ!詩人・加島祥造が教える「ずっと老化しない考え方」

若さを保つ秘訣はコレ!詩人・加島祥造が教える「ずっと老化しない考え方」の画像
若さを保つ秘訣はコレ!詩人・加島祥造が教える「ずっと老化しない考え方」の画像

人間誰だって、年を重ねても周囲から「若い」と思われていたいものです。ではいつまでも若さを保つために、一体何をどうすればいいのでしょうか?

肉体の老いはどうしようもないもの。しかし精神については、「あること」を続けるだけでいつまでも若さを維持できると、詩人の故・加島祥造さんが著書『毎日をいきいきと生きる100のヒント』(小学館文庫)のなかで教えています。

その「あること」とは、「ものごとに驚くマインドをもち続ける」ということ。一体どういうことでしょうか?

同書からの引用を交えつつ、加島さんならではの含蓄あふれる考え方をご紹介しましょう。

■人はものごとに驚き続ければ老化しない

ものごとに驚くことと老化を抑止することが、一体どのようにつながってくるのでしょうか?

加島さんは、「“センス・オブ・ワンダー”、つまり、ものごとに驚くマインドというものをもち続けていれば、私たちは老化しない。逆にいくら年が若くても、驚くことのできない人は、年寄りだと言ってもいい」と説きます。そして「私たちが今日、明日、あさって、と生きていくときに、ほんのちょっとでも驚きながら生きていければそれでいいんだ」とも語っています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >