2017/06/17 21:00

意外!あの「けん玉遊び」が寝たきり予防に効果的な理由とは

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文/中田綾美

年齢を重ねても若く溌溂と暮らしたい。自分の足で自由に歩き回りたい。寝たきりになって、家族を介護で煩わせるのは避けたい。これらは人間のごく普遍的な願いといえるでしょう。

加齢で足腰がある程度弱るのは致し方ないとしても、完全に動けなくなる“寝たきり”を予防するには何かよい方法はあるのでしょうか?

白澤抗加齢医学研究所所長で医学博士の白澤卓二氏によれば、実は日本の伝統的な遊び“けん玉”が寝たきり予防に効果的とのことなのです。

なぜ、けん玉が予防効果を発揮してくれるのか? 白澤氏の著書『50代から始める ドクター白澤流「寝たきり」にならない5つの習慣』を参考にご紹介します。
■なぜけん玉遊びが寝たきり予防に有効なのか?
寝たきり予防には何か運動を……とはいえ、体を動かす習慣のない人がいきなり激しい運動に取り掛かるのは怪我のもと。

この点、けん玉は子どもからシニアまで誰でも気軽に始めるのに適した運動なのです。
「けん玉は実は全身運動なのです。腕を振って玉を振り動かし、うまく皿で受け止めるには、リズミカルに膝を屈伸させる必要があります。けん玉を続けることはゆっくり歩く程度の有酸素運動に相当するという研究結果もあります。」(本書より引用)
ウォーキングと同じような効果が得られて、しかも季節や気候の変化にも影響されないという点で、けん玉遊びは始めやすく、かつ“続けやすい”というメリットもあるといえます。
■覚えておきたいけん玉の基本動作
“けん玉”で動画検索すると、基本動作の解説から高度な技を披露するものまでさまざまな動画があります。もちろん、いずれ華麗な技に挑戦するのも結構なのですが、寝たきり予防にはまず次の基本動作を覚えましょう。

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