2017/06/16 21:00

睡眠負債を打ち負かせ!“安眠の工夫”に関する記事まとめ

睡眠負債を打ち負かせ!“安眠の工夫”に関する記事まとめの画像
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「睡眠負債」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 日々のわずかな睡眠不足が、まるで借金のようにじわじわと積み重なる……そんな状態をあらわす言葉で、今、世界の研究者がこの「睡眠負債」に取り組んでいます。

仕事等が忙しくて睡眠時間が慢性的に不足している、というケースだけでなく、しっかり睡眠時間を確保しているはずなのに、寝つきの悪さや睡眠の質の低下が積み重なって「睡眠負債」を抱えてしまっているというケースもあるようです。

がんや糖尿病、心臓病、認知症など深刻な疾病とも強い関連が指摘される「睡眠負債」。何とも気になりますね。

サライ世代にとって、睡眠は日常生活と切っても切り離せない大問題です。「サライ.jp」でも、これまで睡眠の質を考える記事をご紹介してきました。

今回は、その中から、すぐに取り入れられる睡眠習慣を6つご紹介します。

■1:夜ぐっすり眠れるようになる!副交感神経を上げて「不眠を解消する」簡単入浴法

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