2017/06/23 21:00

眼科医が推奨!目のかすみや眼精疲労に効く「顔のツボ」8つ

眼科医が推奨!目のかすみや眼精疲労に効く「顔のツボ」8つの画像
眼科医が推奨!目のかすみや眼精疲労に効く「顔のツボ」8つの画像

目の疲れ、かすみ、ドライアイ、小さな文字が見えにくい……そんな目の不調を覚えるサライ世代は多いでしょう。

そこで今回は、目の専門医で『Y’sサイエンスクリニック』院長の林田康隆さんの著書『1日1分見るだけで目がよくなる28のすごい写真』(アスコム)から、目の疲れを取るツボをお伝えしていきましょう。

■顔にあるツボが目に効く理由とは?

顔にあるツボを押すことで目が良くなる理由について、林田先生は「顔にあるツボを押すことで、血行が促進され、目の不調が改善されたり、目が疲れにくくなるなどの効果があります」と説明します。さらに、目元のシワが取れる、顔色がよくなるなどの、うれしいおまけも付いてくるとのこと。

それでは林田先生推奨の「目に良い8つのツボ」の場所と効果をご紹介していきましょう。

※本書85ページから引用 イラスト/オガワナホ

■1:晴明(せいめい)――A

目頭のくぼみにある、 指で軽く押したとき鼻の奥に刺激を感じるところです。眼精疲労の解消や、目元のシワ取り効果があります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >