2017/07/28 19:00

人生に張りと彩りを!定年後も仕事しつつ楽しく暮らすコツ5つ

人生に張りと彩りを!定年後も仕事しつつ楽しく暮らすコツ5つの画像
人生に張りと彩りを!定年後も仕事しつつ楽しく暮らすコツ5つの画像

リタイア後も社会と関わりを保つために、仕事をするという選択肢を選ぶ人は望む人は多いでしょう。しかし、やみくもに現役時代とは同じように働くわけにもいかないものです。

サライ世代が知っておきたいリタイア後の仕事のコツについて、弁理士の清水邦明さんの著書『定年後の生活を楽しむために』(発行:みなみ出版企画編集室 発売:星雲社)から、5つのポイントをご紹介していきたいと思います。

■1:現役時代に培った能力を活用する

現役時代は休日をとるのも容易ではない状況の中で、仕事に打ち込むことによって専門分野の仕事処理能力が培われます。こうして培われた能力が定年退職を境に低減し消減してゆくのは寂しいかぎり。可能であれば現役時代に培われた能力を定年退職後も仕事として生かしてゆきたいものです。

それが実収入に結び付けることができれば、それだけ生活にゆとりができ、より楽しい生活を送ることができるはずです。

■2:ストレスは避ける

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン