2017/11/10 19:00

俺は大丈夫、そう思った人ほど危険な「男性更年期」の話【名医に聞く健康の秘訣】

俺は大丈夫、そう思った人ほど危険な「男性更年期」の話【名医に聞く健康の秘訣】の画像
俺は大丈夫、そう思った人ほど危険な「男性更年期」の話【名医に聞く健康の秘訣】の画像

談/石蔵文信先生(男性更年期外来 医師)

「男性更年期」という病気をご存じでしょうか。更年期といっても、女性の更年期とは違ってホルモンの変化によるものではありません。私は、中高年の男性に特有のうつ症状のことを総称して、男性更年期と呼んでいます。

ここまで読んで、「ああ、それは俺のことではない。俺は大丈夫」、そう思った人ほど危険が迫っているかもしれません。誰でもなりうる「男性更年期」。悠長に他人事としてふんぞりかえっている場合ではないのです。
■定年後勝ち組、定年後負け組
一部上場企業の部長職以上、取締役など、そこそこのポストであった人が定年退職した場合、通常、資産もある、持ち家もある、年金もまあまああるので働く必要に迫られません。というと悠々自適という感じですが、実はそうではないのです。

定年退職するまでは毎日、仕事がありました。つまり“とりあえずやること”があったのですが、退職した途端に何もやることがなくなってしまいます。趣味だったゴルフも会社の付き合いでだったので、退職して仕事のつながりがなくなるとプツンと声がかからなくなってしまいます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >