2017/11/08 19:00

筋力低下が気になったら!“週イチ”で効果アリのかんたん筋トレ術

筋力低下が気になったら!“週イチ”で効果アリのかんたん筋トレ術の画像
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文/鈴木拓也

日本人の平均寿命は延び続け、近い将来には「人生100年」が当たり前になるとさえいわれている。一方で、懸念されるのが健康寿命。長く生きても、健康寿命が短いせいで何年も寝たきりとか杖をついての生活だと、正直幸せとはいえないだろう。

最近は「サルコペニア」といって、加齢に伴い全身の筋肉量が減少して、身体機能が全般的に低下してしまう状態が、マスコミでよく取り上げられるようになった。そのため、健康寿命と筋肉は切っても切れない関係にあると、多くの人が認識するようになっている。

筋肉の量は30歳をピークに徐々に減り始め、50歳を過ぎると加速度的に減る。以前は難なく上ることができた階段がしんどい、荷物の持ち運びがきつくなった、と実感しはじめたら、筋肉量低下のサインだが、「もういい年だから」と諦める必要はない。「筋肉は何歳になっても、鍛えれば強く大きくなります」と力説するのが、パーソナルトレーナーで筋トレ関連の著書もある比嘉一雄氏。

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