2018/01/12 17:00

時間もお金もかからない「仙骨を温める」という健康法

時間もお金もかからない「仙骨を温める」という健康法の画像
時間もお金もかからない「仙骨を温める」という健康法の画像

文/鈴木拓也

「『健康マニア』と呼ばれるような健康情報に精通している人ほど、実は本当に健康な体を手に入れにくい」というのは、自治医大附属病院の招聘鍼灸師を務めるこの道26年のベテラン、中野朋儀さん。これまで約5万人の患者を診てきて確信したそうだ。

世の中には様々な健康法があり、どれも多かれ少なかれ効果はある。それなのに、「健康マニア」の人たちの多くが、健康とは言えないのは、「効果が出るまで継続することがほとんどない」せいだと、中野さんはみている。

中野さんが、患者から聞いた“続けられない理由”で一番多いのが「忙しいから」だそうで、その次に「疲れているから」と「お金がないから」となる。

そこで中野さんが、近著『仙骨を温めればすべて解決する』(SBクリエイティブ)で提唱しているのが、時間もお金もかからず、様々な不定愁訴や病気に効果があるという「仙骨」を温めること。多くの実践者がその効果を立証しているという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係が広がる日。趣味の習い事や勉強会がキッカケで...もっと見る >