2018/03/24 19:00

アルツハイマー病だけじゃない!治せる認知症・治らない認知症【名医に聞く健康の秘訣】

アルツハイマー病だけじゃない!治せる認知症・治らない認知症【名医に聞く健康の秘訣】の画像
アルツハイマー病だけじゃない!治せる認知症・治らない認知症【名医に聞く健康の秘訣】の画像

取材・文/わたなべあや

「認知症」というとアルツハイマー病がよく知られていますが、「認知症」とは病名ではありません。「状態」のことを「認知症」と言うのです。アルツハイマー病以外にもさまざまなタイプの認知症があり、なかには予防や治療できる認知症もあります。

認知症とは何なのか、大阪医療センター 脳卒中内科部長の橋川一雄先生にお話を伺いました。
■さまざまな認知症がある
認知症とは病名ではなく、「状態」のことを表しています。認知症という状態を引き起こす原因疾患によって、アルツハイマー病やレビー小体型認知症(れびーしょうたいがたにんちしょう)、脳血管障害による認知症などの病名がついているのです。

では、そもそも認知症とは何なのでしょうか。

認知症になると、物忘れすることが多くなったり、判断力や決断力が低下したりして、電車のICカードなどの使い方が分からず乗車できない、よく知っている道なのに迷うといったことが起こります。そのため、介助が必要な状態になるのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >