2018/04/04 11:30

怒りは万病の元!怒りをコントロールして長生きする処方箋4つ

怒りは万病の元!怒りをコントロールして長生きする処方箋4つの画像
怒りは万病の元!怒りをコントロールして長生きする処方箋4つの画像

文/鈴木拓也

「キレる高齢者」が激増している。法務省の「犯罪白書」によれば、65歳以上の高齢者による暴力沙汰・犯罪行為は大幅に増加し、20年前と比べて強盗は約8倍、傷害は約9倍、暴行に至ってはなんと50倍近くに増えているという。「歳をとると、人はまるくなる」という言い回しは、通用しなくなったているようだ。

保坂サイコオンコロジー・クリニックの保坂隆院長によれば、「キレる高齢者」増加の根っこにあるのは、1つには「メンタルの老化」だという。人間は年とともに肉体が老化するのと同じく、脳の前頭葉が委縮してメンタルも老化し、それは40代から始まっていると、保坂院長は著書『結局、怒らない人が長生きする』(朝日新聞出版)で述べている。

『結局、怒らない人が長生きする』(朝日新聞出版)

本書では、「メンタルの老化」が「キレる高齢者」とどうつながるのかについて、次のように説明されている。
主なメンタルの変化は何でしょうか。それは、やる気のなさや意欲の衰え、感情レベルの低下、何事にも関心が薄れる一方で、イライラや怒りが強くなることです。
(本書34pより引用)
特に厄介なのが「怒りがなかなか収まらないこと」で、これが高齢化社会の進展とともに「キレる高齢者」が目立ち始めた素因だとしている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >