2018/05/04 20:00

冒険家・三浦雄一郎さんが教える「夏のトレッキング」注意点とおすすめコース

冒険家・三浦雄一郎さんが教える「夏のトレッキング」注意点とおすすめコースの画像
冒険家・三浦雄一郎さんが教える「夏のトレッキング」注意点とおすすめコースの画像

取材・文/わたなべあや

「今年の夏は、トレッキングを始めてみたい、どこの山に登ろうか」、そう思いを馳せる諸氏も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、80歳でエベレスト登頂に成功した冒険家でプロスキーヤーでもある三浦雄一郎さんに、サライ世代が夏にトレッキングをするにあたって知っておきたい準備と心得、そしておすすめのコースについて教えていただきました。

三浦雄一郎さん

■日頃から階段でトレーニングしよう
たとえトレッキングであっても、足にかかる負担は意外と大きいもの。特に、登りよりも下りの時に膝がもたなくなってしまうことが多いのです。そこで、下りの時に使う筋肉を意識して日頃からトレーニングを積む必要があります。

たとえば、8階建てのマンションなら、1階から3階まで歩いて登ります。3階から8階まではエレベーターで登り、下りは歩いて降りて足の筋肉を鍛えましょう。
■負荷をかけてトレーニングしてみよう
山に手ぶらで登るわけではないので、荷物を持っているのと似たような状況で、トレーニングする必要があります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >