2018/05/25 11:30

ヘルニア患者の長引く腰痛、原因は「トリガーポイント」だった【川口陽海の腰痛事件簿 第1回】

ヘルニア患者の長引く腰痛、原因は「トリガーポイント」だった【川口陽海の腰痛事件簿 第1回】の画像
ヘルニア患者の長引く腰痛、原因は「トリガーポイント」だった【川口陽海の腰痛事件簿 第1回】の画像

取材・文/わたなべあや

腰痛トレーニング研究所の川口陽海(かわぐち・はるみ)さんは、自身も長年腰痛に悩んだ末に、独自の腰痛緩和メソッドを編み出し、これまで1万人もの腰痛に悩む人を治療してきました。本連載では、そんな川口さんの過去の治療事例を元に、腰や脚の痛みやしびれの解決法を実例と共にご紹介します。

慢性的な痛みは、目に見えるものではないので、なかなか人に伝わりにくいもの。しかし、本人は非常につらく、そのまま引きずっていては生活の質も低下してしまいます。長い人生、腰痛など体の痛みに悩む方々は、ぜひご一読を。

*  *  *

今回の相談者は、高野信之さん(仮名・53歳)、身長170cm、体重78kgの会社員。電車で通勤していますが、1時間半立ったまま。逆に、仕事中はほとんど動くことがなく、座りっぱなしです。特に、運動はしていません。

起床時に起き上がる時や寝返りを打つ時、長時間立ちっぱなし、あるいは座っていた後に腰痛に襲われました。あまりにもつらいので病院でMRI検査を受けたところ、「椎間板ヘルニア」だということが分かったのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ロマンチックな気分の日。恋愛映画をみたり、音楽に浸って過ご...もっと見る >