2018/05/27 17:00

北欧発のスポーツ「ノルディック・ウォーク」健康効果と上達のコツ

北欧発のスポーツ「ノルディック・ウォーク」健康効果と上達のコツの画像
北欧発のスポーツ「ノルディック・ウォーク」健康効果と上達のコツの画像

取材・文/わたなべあや

北欧・フィンランド発祥のスポーツ「ノルディック・ウォーク」。ここ数年、日本でもポールを持って歩いている人を公園などで見かけるようになりました。各地で「歩く会」や実技講習会も開催されています。ちょっと気になっていた方も少なくないのではないでしょうか?

今回は日本を代表するスポーツ用品メーカー、ミズノのライフスタイルスポーツ事業部・森裕史さん(JNWL公認ウォーキングライフマスター、ノルディック・ウォーク指導員)に、ノルディック・ウォークの基本について教えていただきました。

ミズノの森裕史さん。

安全性も高く、効率の良い有酸素運動
ノルディック・ウォークは、下記のようなポールを2本使って歩く運動です。ポールを使う、ただそれだけのことなのですが、普通のウォーキングと違い上半身をしっかり使うので、足や腕の筋肉だけでなく背筋もしっかり動かすことができ、全身の筋肉の約90%を使う運動になるのです。

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