2018/01/12 12:10

意外と目立っちゃう…毛穴ケアの正しい方法とは?

毛穴パックってどう使ってる?

放っておくと黒ずみを引き起こすことにもなる毛穴の汚れ、つまりや角栓を根こそぎとってくれる毛穴パックは、とても魅力的なアイテム。しかし、やり方を間違えるとトラブルを招く危険性も...。キレイな肌を保つためにも、毛穴パックの正しい知識を持っておくようにしましょう。

毛穴の汚れや角栓を除去することに着目したパックには、主に剥がし取るタイプと洗い流すタイプの2種類があります。

いずれも使用頻度とアフターケアには注意が必要です。肌のターンオーバーを意識しながら使えば、これほど便利な毛穴ケア法はないといってもいいでしょう。

毛穴パックの効果的な使い方とは

リラックス効果も抜群!蒸しタオルでの毛穴ケア方法

毛穴パックの登場前には、毛穴のケアといえば蒸しタオルが主流でした。実際、蒸しタオルで肌を包み込むと、リラックス感も手伝って汚れが浮き上がってくるような気になりますよね。

蒸しタオルが毛穴ケアに効果があるといわれる理由は、「熱」「蒸気」という要素を持つためです。

「熱」は肌の代謝を高めてくれるため、エイジングケア効果が期待できます。また、「蒸気」となった水分とともに、その熱が肌の細部や角質にまで行き渡り、毛穴を開き、たまった汚れや皮脂を取り除きやすくもしてくれます。ここで基本的なケア方法と、それを応用した方法をご紹介しましょう。

蒸しタオルで行う正しい毛穴ケア

蒸しタオルの仕上げに氷マッサージで毛穴ケア完了!

蒸しタオルのように温めて毛穴ケアをする方法とは真逆に、氷で冷やしてマッサージするという方法もあります。じつは真逆といっても、氷マッサージと蒸しタオルでの毛穴ケアは、セットで行うことが大切なのです。

「氷マッサージ」と聞くと、氷を直接肌の上に滑らせるようなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。実際は氷をガーゼやタオルで包み、間接的に肌に押し当てていくものです。

氷マッサージの注意点としては、事前の洗顔や炎症のある部分に行わないなどがあります。正しい方法の注意点とともに、氷マッサージの方法について以下のリンク先にて確認してみてください。

氷マッサージがもたらす効果とは

いかがでしたでしょうか?今まで何気なく行ってきた毛穴ケアも、正しい方法と頻度で行えば、より効果が出やすいことがわかっていただけましたでしょうか。肌はとてもデリケート、刺激を与え過ぎないように慎重に毛穴ケアを行ってくださいね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係が広がる日。趣味の習い事や勉強会がキッカケで...もっと見る >