2018/01/04 12:10

妊娠中は体重管理が大事!体重増加の目安と妊婦さんのダイエット法

どんどん増えてく体重。

妊娠中は体重は増えるっていうけど、こんなに増えても大丈夫なのかな?なんて思うときもありますよね。

妊娠中はもちろん体重は増えますが、増えすぎるのもよくない!ここでは、体重増加の目安と増えすぎてしまった場合の妊婦さんのダイエット方法についてお話します。

全期間を通して目安は9〜12kg

妊娠前のBMI値が「低体重(やせ)」の場合は9〜12kg、「ふつう」の場合は7〜12kgで、「肥満」の場合は医師から直接判断を受ける決まりになっています。妊娠して医師から体重増加量を命じられたら、その数字を守れるように努力しましょう。

胎児…約3kg
胎盤…約500〜700g
羊水…約850g
循環血液量…約1kg

他にも、赤ちゃんを守るために子宮が大きくなる、母乳の準備で胸が一気に大きくなるなどの変化も出てきます。全てを合わせて7〜8kgほどになり、この数字を下回ると妊娠中に痩せていることになるので気をつけましょう。
妊娠中のダイエットがきっかけで低体重児になると、免疫力が弱い、身体の機能が未熟、感染症にかかりやすいなどのリスクを抱えてしまいます。逆に、太りすぎると産道に脂肪がつき、分娩に時間がかかるため難産になることもあります。

妊娠中のダイエットがきっかけで低体重児になると、免疫力が弱い、身体の機能が未熟、感染症にかかりやすいなどのリスクを抱えてしまいます。逆に、太りすぎると産道に脂肪がつき、分娩に時間がかかるため難産になることもあります。
さらに、太りすぎていると妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群になるおそれがあります…!

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