2017/07/26 20:10

ずっとかゆくて耐えられない!「アトピー性皮膚炎」の症状別ケアと入浴方法

このかゆみも?アトピー性皮膚炎ってなに?

アトピー性皮膚炎は、かゆみのある湿疹が、全身のいろいろなところにできることが特徴です。皮脂の分泌量が極端に少なく、角質層の水分を保つ力が弱い状態なのです。

皮膚が乾燥しやすいだけでなく、バリア機能が低下しているため外からの刺激にとても弱くなっています。

また、アレルギーを起しやすい体質を持ち合わせているのも特徴。よくなったかと思えばまた症状が悪化する、ということを繰り返してしまうので、とてもつらい状態が続きます。

 

なぜ起こるの?アトピー性皮膚炎の原因

アトピー性皮膚炎の原因は「はっきりと分かっていない」というのが現状です。というのも、遺伝による体質であったり、欧米化した食生活、不規則な生活スタイルなどが考えられるからです。

ダニ・ハウスダスト・真菌などの環境因子、かきむしったり洋服ですれたりなどの物理的刺激、人によって原因が違うのです。

まだまだ解明されていない部分も多いため、その症状もさまざまあります。完治はなかなか難しいものの、きちんとケアすれば症状を和らげる方法はあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >