2017/07/03 20:10

食べると「●●力」がアップ。豆腐の“知られざる”健康効果とは

豆腐に隠された5つの健康効果

サッパリしていて、食欲がないときでも食べやすい。低カロリーでダイエット食に最適。そんな理由ばかりで、豆腐を食事にとり入れていませんか?

豆腐には、もっとスゴイ健康効果が5つもあるのです。

たとえば、カルシウムが多く含まれることから、骨粗しょう症の予防にもなります。

豆腐には骨を強くするカルシウムや女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが含まれていることから、特に女性ホルモンの減少が原因で起こる骨粗しょう症の予防に効果が期待できます。

集中力や記憶力のアップを助ける、レシチンやコリンも豊富。最近、忘れっぽくなったという方は豆腐を食べましょう。また、豆腐には、オリゴ糖も含まれています。腸内でビフィズス菌のエサとなるオリゴ糖は、腸内環境を改善するのにも役立ちます。

残り2つ!隠された健康効果とは

高野豆腐で8つの栄養素を摂取しよう

伝統的な和食の一つ、高野豆腐が見直されています。食物繊維と水分がたっぷり含まれた高野豆腐は、ダイエット中に満腹感を得るにもピッタリの食材。8つの栄養素が隠れているのも見逃せません。

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