2017/12/17 12:10

ポツポツをキュッと改善!毛穴を閉じる「たるみ解消マッサージ」

毛穴が開いてみえる原因って?

毛穴が開いてみえる代表的な原因には、皮脂の過剰分泌、ニキビ跡、たるみがあげられます。今回注目したいのは、「たるみ」による毛穴の開きで、肌表面には「たるみ毛穴」や「帯状毛穴」として現れます。

これは紫外線に無防備なまま年齢を重ねるごとに目立ってきてしまうもので、紫外線による細胞やDNA損傷とフリーラジカル(活性酸素)によるサビが原因といわれています。

さまざまある毛穴の開きの原因でも、特に多く見られるのがこの「たるみ」。みなさん毛穴に今溜まっている汚れに注目してしまいがちですが、実は毎日の肌ダメージの積み重ねも、毛穴を開いてしまう原因となっていたのです。

”たるみ”を予防・改善するには?

乾燥でも肌がたるむ?

肌の表面が乾燥すると、肌のキメが粗くなり毛穴の開きが目立ってくるようになります。また、肌自身が乾燥から身を守ろうとして皮脂の分泌を促進させます。それによって必要以上の皮脂量が分泌され、毛穴がつまりやすくなるという悪循環も起きてしまいます。

肌のベタつきやテカリが気になって、洗顔後のスキンケアは化粧水だけでサッパリと…という方もいるのではないでしょうか。しかし、それが肌の乾燥を逆に悪化させているかもしれません。そうならないためにも、適切なケアで乾燥から肌を守りましょう。

洗顔からチェンジ!保湿ケア方法

開いた毛穴を閉じてくれる「たるみ解消マッサージ」

まず美容液やクリームを顔全体に塗り、顔の表面を手や指先が滑るようにうるおったらスタートです。

人差し指から小指までの4本の指全体で鼻のわきからこめかみまでゆっくりと伸ばすように滑らせます。次に頬骨あたりに4本の指を軽く置き、あごを引きながら上へと押し上げます。

今度はあごを上げ目線を下にしながら4本の指をこめかみに置いて引き上げます。最後に4本の指を両頬にあて、こめかみを目指してクルクルと円を描くように滑らせていきます。

あまり摩擦を起こさないよう、やさしくマッサージすることが大事。ゆっくり丁寧に撫でていくことで、血行促進や代謝アップ効果が期待できるようです。

「リンパマッサージ」もチェック!

クルクルマッサージで「毛穴レス」のツヤ肌に

どんな毛穴ケアをしても、なかなか毛穴の開きが改善されない方は、このマッサージをトライしてみましょう。少しずつ肌が元気になって、ハリのあるツヤ肌が手に入るかもしれません。

その他、「スキンケア大学」には女性の健康・美容やライフスタイルに関するお役立ち情報がたくさんあります。ぜひご覧になってください。

「スキンケア大学」をチェック!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの考え方をハッキリ示そう。共鳴してくれる人が現れそう...もっと見る >