2017/07/22 20:10

リラックス&シェイプUP!お風呂タイムにできる簡単「太ももダイエット」

「理想的な太もも」って知ってますか?

「モデルさんのようなキレイでスラっとした足を手に入れたい」と、どの女性でも一度は憧れたはず。でも、理想の美しい足って、実際どのくらいの太さなのかはっきりわかりませんよね。ここで、そのサイズを確認しちゃいましょう!

足が美しく見えるポイントは、太もも・ふくらはぎ・足首のバランスにアリ。太さの具体的な理想のサイズは「太もも:45〜50cm」「ふくらはぎ:28〜33cm」「足首:18〜20cm」です。

「長さ」の理想的なバランスは…?

サイズだけじゃない!「形」も大事

ついつい、長さや太さに注目してしまいますが、実はキレイな足の条件として「形」も欠かせません。偏った歩き方や姿勢の悪さから起こる足のバランスの乱れは、早いうちに正しておく必要があります。

骨格的な理想としては、太もものつけね、ひざ、ふくらはぎの太い部分、足首のくるぶし、の4点がくっついている状態。O脚やX脚といわれる足は、このうちのどれか、もしくは全てが離れてしまっています。

O脚、X脚は、見た目に美しくないだけでなく、むくみや下半身太りの原因になることも。ほとんどが生活習慣による後天的なものなので、普段の歩き方や座り方を正すことで、治すことができます。

ヒザの肉は「王子様ポーズ」で解消

お風呂タイムの太ももダイエット「バタ足編」

お風呂ダイエットでもっとも高い効果が見込めるのが、むくみの解消です。これにおすすめなのが、湯船でのバタ足。やり方は簡単で、湯船に浸かりながら足をバタバタさせるだけです。

足全体をゆさぶることで、むくみや疲れの解消が期待できます。もちろん、プールなどで本格的に行うとより高い効果が見込めますが、水の抵抗がある分、お風呂の中で足を動かすだけでも効果はしっかり出ます。

お風呂タイムの太ももダイエット「マッサージ編」

お風呂でからだが温まり、基礎代謝もグンと上がっているので、バスタイムはダイエットに最適のチャンスタイム!以下の3か所を各10回ずつマッサージしてください。反対側の太ももも、同様に行います。

(1)湯船で正座します。
(2)太もものつけね付近、太ももの真ん中、ひざに近い部分の3か所を、重ねた両手で順番に圧をかけていきます。骨をマッサージするイメージで、円を描きながら行いましょう。

お風呂で「ながらエクササイズ」も

足から目指せる「モデル体型」

太ももを出した女性らしいファッションは、男性の心を引きつけちゃうモテファッション。今日のお風呂タイムから、太ももダイエットにチャレンジしてみませんか?

その他、「ヘルスケア大学」には女性の健康・美容やライフスタイルに関するお役立ち情報がたくさんあります。ぜひご覧になってください。

「ヘルスケア大学」をチェック!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >