2017/07/20 20:10

“歯磨き粉や目薬で治る”ってホント?いろんな「ニキビ」ケアの真偽とは

ニキビに“歯磨き粉”を塗ると殺菌作用で治る?

現在、ネット上では歯磨き粉や目薬を使ったニキビのケア方法が紹介されています。方法としては、歯磨き粉や目薬を準備し、ニキビに塗る。そのまま10分から一晩放置したら、歯磨き粉を洗い流し、普段通りのスキンケアをするというもの。

歯磨き粉で「ニキビが治った」という方は、歯磨き粉の「殺菌作用」の成分がニキビに対して有効なのだと考えられます。しかし、歯磨き粉の殺菌作用は、科学的根拠が示されていません。

また、歯磨き粉には殺菌作用をもたらす成分の他に、研磨剤や発泡剤、フッ化物など多数の成分が調合されています。

歯磨き粉には研磨剤という削る粒子が含まれていますので、摩擦による物理的な刺激で、肌トラブルのリスクが高くなるので、もし効果があったとしても、塗布後にすりこむ・こするような行為は決してしてはいけません。

では、“目薬”でのニキビケアは?

ベビーパウダーはニキビケアに有効?

赤ちゃんの肌に使えるベビーパウダーですが、ニキビケアに有効というウワサがあるのはご存知でしょうか。方法としては、ファンデーションの代わりに使ったり、寝るときにつけたりなど、さまざまあるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >