2018/01/14 12:10

むくみ解消にはヨガがいい?ヨガのメリットと効果について

下半身のむくみが起こる原因と、むくみの解消法であるヨガのメリットと効果について詳しく見ていきましょう。

むくみの原因とは何か?

むくみは、太もも太りの原因のひとつになっています。他には、「脂肪」・「筋肉」が原因になりますが、ここで「むくみ」の原因について紹介します。

むくみは、骨盤のゆがみや運動不足、冷えなどによる血行不良により、リンパ液や水分、老廃物が溜まることで起こります。老廃物が溜まることからセルライトができやすく、さらなる太もも太りにつながることがあります。

引用:ヘルスケア大学

このタイプは「水太り」とも呼ばれ、すねを押したときに皮膚の戻りが悪く、跡がついてしまうのが特徴です。

むくみの解消法に「ヨガ」

ヨガはむくみの解消だけではなく、全身の筋肉をバランスよく鍛えられ、血行促進にも効果が期待できます。

ヨガの効果とメリット

意識的な呼吸により酸素を取り込む量が増えるので、毛細血管が広がり代謝もアップ。末端の冷えやむくみの解消にも効果的なのです。

引用:ヘルスケア大学

ヨガは、深い呼吸をしながらゆっくり動く有酸素運動なので、体脂肪が燃えやすいという特徴があります。さらに、深い呼吸はリラックス効果も期待できます。身体が緊張するとリンパの流れが滞りがちになるので、ヨガのリラックス効果は老廃物の排泄にも役立ちます。

リンパをよくしてむくみ解消を

下半身のむくみにはヨガ以外にも、リンパマッサージでリンパの流れをよくし、老廃物の排出を促進することや、スクワット、階段昇降などの運動も効果的です。むくみの原因と特徴をしっかりと把握し、自分に合った方法でむくみを解消しましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

規則や習慣をきちんと守れば、安心して過ごせそう。目上の人を...もっと見る >