2017/07/27 20:10

たるみ毛穴をカバーするには、どうやってメイクすればよい?

歳を重ねるごとに、肌のたるみが気になってきます。さらに、肌がたるむと、毛穴がだんだん開いてきているようにも感じます。肌のたるみが原因となるたるみ毛穴は、メイクでカバーしましょう。

肌がたるむ原因は何なのか

どうして肌のたるみが起きてしまうのでしょう。

特に、真皮を支える役割を果たす線維成分であるコラーゲンとエラスチンが緩んでしまうのがたるみの主な原因。たんぱく質からできていて、真皮の75%をしめ、真皮を支える役割を果たすコラーゲン繊維を鉄骨と例えるならば、そのコラーゲン繊維のジョイント部分がエラスチンです。どちらも年齢と共に減少し、切れたり、細くなったりするので、真皮を支えられなくなるのです。

引用:スキンケア大学

コラーゲンとエラスチンに悪影響を与える原因のひとつとされているのが、紫外線です。その他には、表情筋の衰えや悪い姿勢などが原因となり肌がたるむと考えられています。また、肌がたるむことで、毛穴が開いてしまうことがあります。

たるみ毛穴をカバーする化粧下地の使い方

たるみ毛穴を化粧下地でカバーする方法です。

class="anchor">

毛穴が特に気になる部分には、シリコン系の部分用下地を使ってカバーしてください。下地は下方向もしくは斜め下方向から、ムラができないように均等に塗ってください。

引用:スキンケア大学

class="anchor">

大切なのは、ムラにならないように均等に塗ることです。厚塗りにならないように、少しずつ塗っていってください。

コンシーラーとファンデーションでカバー

コンシーラーは、手の甲に付けると体温で少し温められるので、伸びやすくなり使い勝手がよくなります。

>

そして毛穴の影を作らないように、叩き込むように塗ってください。肌より少し明るめの色を使用するのがポイントです。パウダーファンデーションは、パフを使って下から上に、もしくは斜め上向かってに押さえるようにのせましょう。パフが余分な油分を吸収してくれるので、奇麗に仕上がります。

>

> 引用:スキンケア大学

>

> ■たるみ毛穴には保湿も大切

たるみ毛穴は、化粧下地やコンシーラー、ファンデーションでカバーする他に、化粧水や乳液を使って肌が乾燥しないようにしておくことも大切です。しかし、乳液の塗りすぎはメイク崩れの原因になってしまうことがあるので、薄めに塗るようにしてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >