2017/07/09 20:10

栄養をサポート!エイジングケアのためのサプリメント活用法

忙しくてゆっくり食事をする時間がない人や、年齢とともに食が細くなった人などに人気なのがサプリメントです。また、食事だけでは不足する栄養素を補給するのにも便利です。ここでは、エイジングケアに役立つサプリメントについてご紹介します。

エイジングケアにサプリメントを活用

エイジングケアのために、外見を磨くことばかり考えていませんか?それも大事なことですが、同時にやるべきことがあります。

土台が健康でないと、いくら高級美容液を使用しても、エステでフェイシャルを受けても効果は半減してしまいます。例え一時的にキレイな状態になっても、身体の中からにじみ出る悪影響によって、すぐに元通りになってしまうでしょう。

引用:スキンケア大学

身体の中から改革するには多くの栄養素と、バランスの取れた食事が必要です。しかし、多忙だったり、食が細かったりして、食事ではすべてを賄いきれない…そんなあなたにおすすめなのがサプリメントです。

女性ホルモンのバランスを整えるなら?

老け顔の原因は、もしかしたら女性ホルモンの乱れからくるものかもしれません。加齢によって卵巣機能が低下すると、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量が減少することで肌の水分量も低下し、肌のハリが失われ、たるみやシワの原因になるのです。

引用:スキンケア大学

女性ホルモンバランスを整えるなら、「大豆イソブラボン」と「プラセンタ」がおすすめです。この2つが女性の肌によいといわれるのには、ちゃんとした理由があります。

大豆イソブラボン

女性ホルモンのエストロゲンと似たような働きをする成分。皮膚のキメを整え、肌を乾燥から守ったり、悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす効果も期待されています。

引用:スキンケア大学

プラセンタ

プラセンタについては多くの研究がされており、現在までに効果が期待できるとして発表されているものには、生理不順や自律神経失調症といったものから肌荒れ、乾燥肌、シワ、たるみなどがあります。

引用:スキンケア大学

手当たり次第に飲むのはやめよう

その他にも、各種ビタミンやコラーゲン、コエンザイムQ10などのエイジングケアによいとされる成分を配合したサプリメントが数多く出回っています。しかし、過剰摂取は逆効果になりかねませんし、注意すべきことはまだあります。

サプリメントには天然物から人工加工物まで、様々な原材料が使われているので、アレルギー体質の人も要注意です。購入前や使用の前は、パッケージなどを確認して、成分や原材料をチェックするようにしましょう。

引用:スキンケア大学

手軽だからと、あれもこれも飲むことは控えましょう。まず、自分に不足しているものを見極めて、成分を確認したうえで使うことが重要です。不明な点はドクターや薬剤師に相談しましょう。

食事の補完物として便利なサプリメント

いくらサプリメントが便利でも、食事を二の次にするのは考えものです。あくまでも、食事で間に合わない部分を補うのがサプリメントです。サプリメントに頼り過ぎないように、日常の食事についても考えてみましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >