2017/07/02 20:10

毎日のスキンケアの強い味方!美顔器の種類と特徴をご紹介

自宅で手軽に利用できるホームタイプ美顔器にはさまざまな種類があります。種類によって仕組みや効果に特色があるため、違いを知ったうえで選ぶとよいでしょう。ここでは、代表的な美顔器の種類をご紹介します。

美肌成分が奥まで浸透!?「イオン導入器」

比較的軽量で手軽に使用できる「イオン導入器」は、どのような仕組みになっているのでしょうか?

イオン導入器は別名“イオントフォレーシス”とも呼ばれています。肌にごく弱い電気を流して表皮のバリア機能を一時的に弱め、肌のより深いところまで水溶性の美肌成分を浸透させることができる美容機器のことです。その効果の高さから「針を使わない注射」とも言われていますが、痛みはほとんどありません。

引用:スキンケア大学

しかし、イオン導入期にも注意点があります。一般的には、ビタミンC誘導体、プラセンタ、トラネキサム酸、アミノ酸など粒子の細かな成分を、肌悩みに合わせてブレンドし導入していきます。

コラーゲンやヒアルロン酸などは粒子が大きいため、イオン導入器でのケアには不向きです。また肌の奥まで浸透させるので、添加物の入っていないものを選びましょう。

引用:スキンケア大学

また、妊娠・授乳中の方や、ペースメーカーなどの機械類がある方は、医師に相談のうえ使用してください。

スチーマータイプは水蒸気で肌がふっくら

スチーマータイプはスイッチを押すと出てくる水蒸気を顔にあてて使用します。この水蒸気にポイントがあるようです。

温かい浴槽から出てくる湯気は大粒の水蒸気ですが、美顔器のスチーマーは、熱や振動を使って、ナノミストと呼ばれる10億分の1という単位の微粒子をつくりだします。これほどまでに細かい粒子だからこそ、肌の奥まで浸透させることができるのです。粒子がしみこんだお肌はふっくらとし、そのあとにつける化粧水や美容液の浸透がぐっとあがります。

引用:スキンケア大学

スチーマータイプの美顔器には、中にアロマオイルを入れられるタイプもあります。スキンケアをしながらアロマの香りでリラックスできるなんて嬉しいですね。

超音波を利用してお手軽ホームエステ

さらなる効果を期待したい人には、エステで行われるようなスキンケアを家庭用に製品化した、「超音波美顔器」がおすすめです。

超音波による非常に細かな振動は、肌の奥深くまで届きます。そのため肌に有効な美容成分を、普段のケアだけでは届けられない肌の奥まで浸透させることができるのです。また、この振動は肌の一つひとつの細胞にまで届くのでマッサージ効果を与えることができ、それにより血行が促進され、リンパ液の流れも良くなります。

引用:スキンケア大学

そのため新陳代謝が活発になり、老廃物の排出にも役立ちます。さらに、振動によって毛穴のクレンジング効果やたるみ・むくみの解消も期待できるようです。また、超音波美顔器は周波数によっていくつかの種類に分かれています。肌の状態に合わせて選びましょう。

美顔器を活用していつもと違うスキンケア!

美顔器は手の動きだけでは再現できないような微細な動きによって、美容成分を浸透させてくれる心強いアイテムです。ぜひ自分に合った種類の美顔器を見つけて、日ごろのスキンケアに取り入れてみましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >