2017/07/22 20:10

部分ダイエットを成功させたい!効率を高めるコツについて

部分ダイエットを行なう場合、特にどのようなことを意識しながら行なうといいのでしょうか。ダイエットを成功させるために心がけるべきポイントをご紹介しましょう。

冷えを改善することが大切

ダイエットを成功させるには、まず冷えを改善させることが重要となります。

 

体温の4割以上は筋肉によって作りだされています。女性は男性に比べて筋肉量が少ないため、もともと冷えやすい体質であると言えるでしょう。また、女性ホルモンのひとつであるエストロゲン(卵胞ホルモン)には熱を生成しにくい性質があり、分泌が多くなる時期(生理〜排卵期)には体温が低くなります。加えて、生理によって貧血ぎみになると、酸素や栄養素が末端まで運ばれにくくなり、新陳代謝が悪くなり冷えの悪化につながります。

 

さらにやっかいなことに、冷えはセルライトもできやすくします。前述にもあるように、冷えにより血行が悪くなると、老廃物の運搬がうまく行われなくなり、その場に留まってむくみとなります。その老廃物が脂肪に付着して固まると、セルライトとなるのです。セルライトはダイエットや運動では解消できないので、一度できると太もも痩せを難しくする最大の原因となります。

引用:ヘルスケア大学

 

二重あごの悩みも部分ダイエットで解決

痩せている人のなかにも二重あごで悩む人は多くいます。二重あごの部分痩せを成功させるには、どのようにすればいいのでしょうか。

 

太ももやお尻など、気になる部分だけ痩せる、部分痩せダイエットを二重あごにも当てはめることができます。口の周りから首にかけてのあご周りの筋肉を鍛えることで、あご周りがスッキリとして、二重あごの予防や解消に効果が見られます。手順は以下の通りです。

 

<二腹筋を鍛える>

(1)背筋を伸ばして上を向き、大きく口を開けて5秒間キープします。

(2)5秒かけてゆっくり口を閉じたら、正面を向きます。

<翼突筋を鍛える>

(1)背筋を伸ばして上を向き、下あごを前に突き出して5秒間キープします。

(2)5秒かけてゆっくり元に戻し、正面を向きます。

<顎舌骨筋を鍛える>

(1)背筋を伸ばして上を向き、舌を思いっきり突出して5秒間キープします。

(2)5秒かけてゆっくり元に戻し、正面を向きます。

(3)背筋を伸ばして前を向き、唇は閉じた状態で舌を前歯と唇の間に強く押し付けてぐるっと一周します。

(4)(3)とは逆回りで同じ動きをします。

それぞれ、数回ずつ繰り返し、毎日空いた時間に行うように習慣づけるとよいでしょう。

引用:スキンケア大学

 

部分痩せのダイエットのコツを意識しよう

ダイエットは基本的には同じような方法で進めていくのですが、部分痩せを成功させるためにより意識したいポイントをご紹介しました。ダイエットは日々の積み重ねが成功のカギを握ります。コツコツ頑張っていきましょう。

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