2017/07/22 20:10

使う順序で肌トラブルにも!?メイク用品の正しい使い方とは

メイク用品の使い方や塗る順番を誤ると、肌トラブルを招くおそれがあります。正しい使い方を確認しておきましょう。

メイク用品を塗る順番

メイク用品は、化粧下地から順番にコンシーラー、コントロールカラー、ファンデーションの順番で塗っていきましょう。日焼け止めは、化粧下地の前に塗ることが大切です。時短メイクを目指すのであれば、日焼け止めの成分が含まれたファンデーションを選びましょう。

ベースメークの順番を間違えると、化粧崩れやヨレなどの原因になります。また、化粧下地を塗らないとファンデーションが毛穴につまりやすくなり。結果、強いクレンジング剤を使わないと落ちなかったり、肌に負担をかけてしまったりする可能性も出てきます。

引用:スキンケア大学

ポイントメイクの順番

ファンデーションまで塗ったら、次はポイントメイクをしていきましょう。

アイメークやチーク、リップなどお好みでさまざまなアイテムをお使いかと思いますが、これらのポイントメークについてはとくに順番はありません。それぞれに進めやすいようにするのがいいでしょう。ただ、リップを先にぬるとアイメークなどのさい、服の袖に着いたりすることがありますので、リップは一番最後にする、という方は多いようです。

引用:スキンケア大学

メイク用品のお手入れは必須

メイク用品を正しく使用しても、メイク用品のお手入れができていないと肌トラブルを招くおそれがあります。パウダーファンデーションに使用するスポンジは、週に一度のペースで洗いましょう。お手入れを手間に感じるのであれば、使い捨てのものを使用することをおすすめします。

・ファンデーション、リップ等の容器外側

・アイライン、眉ペンシル、マスカラのフタ部分

・メークブラシ

・パウダーファンデーション用のスポンジ

・ビューラーのまつ毛密着部分

・ポーチの内側

上記の部分は特に汚れがちです。メークをしながら、これらの汚れについても毎日チェックし、ティッシュや乾いた布などで汚れをオフするよう心がけましょう。さらに、一週間に一度の刷毛(はけ)・スポンジ洗浄が実践できればなお良いです。もし汚れが固まって落ちにくい場合には、アルコールを含んだクレンジング剤をコットンに含ませて馴染ませてから落としましょう。

引用:スキンケア大学

メイク用品を正しく使おう

メイク用品を使う順番を誤ると、化粧崩れや肌トラブルを招くおそれがあります。美しくなるためのメイクによって肌トラブルを招かないように、正しい使い方や塗る順番を覚えておきましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >