2017/07/21 20:10

開きや黒ずみ、解消したい!気になるおでこの毛穴トラブル対策法

おでこもまた、毛穴のトラブルが気になる部位のひとつです。開いた毛穴や、黒ずんだ毛穴など、おでこの毛穴の悩みにはどのように対策していけばよいのでしょうか。

毛穴の開きには老廃物排出で対策を

おでこの毛穴が開くと、目立つ部位だけに非常に気になりますよね。開いてしまった毛穴はどのように対策するのがよいのでしょうか。

おそらく、開きっぱなしの毛穴には相当な老廃物がたまっているはずです。毎日のケアは、この老廃物を取り除いて毛穴を引き締めていくことを重点課題にするとよいでしょう。

引用:スキンケア大学

毛穴につまった老廃物を取り除く方法として、たとえば次のようなケア方法があります。

オイリーな毛穴には油とり紙は使わず、皮脂が浮いてきたなと思ったらハンカチで押さえるか、ティッシュなどで優しくふきとってください。

引用:スキンケア大学

老廃物を取り除くには、半身浴をオススメしたいと思います。ぬるめのお湯に毎日30分ほどゆっくりと浸かり、長年に渡ってたまった毛穴の中の老廃物をじっくり排出してください。そして、入浴後は化粧水でたっぷり水分補給をしましょう。もちろんおでこだけでなく、顔全体にじゅうぶんな水分が行き渡るようにしてください。

引用:スキンケア大学

毛穴の黒ずみには皮脂と汚れ対策を

この黒ずみに対するケアでも、毛穴の余分な皮脂や汚れを取り除くことが大切です。油とり紙では皮脂をとりすぎる可能性があるので、ハンカチや布で押さえるように拭きましょう。また、クレンジングや洗顔では次のようなことに気をつけるようにしましょう。

クレンジングでメイク汚れや皮脂汚れをしっかり落とし、洗顔でお肌の汚れを落とします。ここで、こすりすぎたり、時間をかけすぎたり、はたまた洗顔料を洗浄力の強いものに変えたりといったやりかたは、お肌にとって強い刺激となるので、あまりよくありません。

引用:スキンケア大学

なるべく優しく、しっかりと行いたい場合には「蒸しタオル」でのケアがおすすめです。

クレンジングをする前に、水に濡らして軽く絞ったタオルをレンジで30秒ほどチンしたものを、1分ほど顔の上にのせて毛穴をしっかり開かせます。このひと手間で、クレンジングや洗顔で毛穴に詰まった汚れが綺麗に落とせます。

引用:スキンケア大学

毛穴は体内環境を物語る?

肌のコンディションは、身体の状態を反映しているともいわれます。毛穴のトラブルを改善するためにも、食事などの生活習慣を見直し、体内からも対策をしていきましょう。

化粧水や乳液によるケアもしっかり行い、規則正しく十分な睡眠をとることも忘れずに。お肌のターンオーバーを促すことも、黒ずみを解消するのには欠かせない要素です。

引用:スキンケア大学

じっくり継続的に日々のケアを

おでこの毛穴トラブルについて、毛穴の開きや黒ずみを取り上げ、対策法をご紹介しました。肌になるべく刺激を与えないこと、毛穴の皮脂汚れを取り除くことも大切ですが、生活習慣を整えて肌の新陳代謝を促すことも心がけましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >