2017/06/26 20:10

アーモンドはダイエット効果も美肌効果も期待できるスグレもの!

アーモンドと聞くと、比較的高カロリーな食べ物という印象を持たれる人は少なくありません。しかし、栄養が豊富であるがゆえ、健康や美容に大変効果のある食べ物であることが注目されているようです。

アーモンドに含まれる成分

美容や健康によいといわれるアーモンドですが、いったいどのような成分が含まれているのでしょうか。また、これらの成分にはどのような性質があるのでしょうか。

アーモンドには、不溶性食物繊維、ビタミンB2、オレイン酸、リノール酸、ビタミンEといった栄養成分が豊富に含まれています。

不溶性食物繊維は、便通をよくする効果が期待できます。また、オレイン酸やリノール酸は不飽和脂肪酸であるため、皮下脂肪になりにくい性質を持っています。

引用:ヘルスケア大学

アーモンドのダイエット効果

アメリカのハーバード大学で行われた研究では、18歳〜50歳の50人を対象に適量のアーモンドを毎日の食事に取り入れた方の多くが、半年で5kgの減量に成功、さらに1年経ってもリバウンドがないという結果になったそうです。

引用:ヘルスケア大学

アーモンドの主成分は不飽和脂肪酸で、約8〜9割を占めています。この成分は、肥満の原因となる血中の悪玉コレステロール値を下げるスグレものなのです。

アーモンドの美肌効果

ダイエット効果が期待できるアーモンドには、美肌を促す効果もあるようです。老化の原因物質であるAGEsの働きを、アーモンドは抑制してくれる効果が期待されています。

老化の原因物質はAGEs(Advanced Glycation End

Products)といい、別名「終末糖化産物」とも呼ばれています。

お肌のハリを保つのに欠かせないコラーゲンですが、実は糖の影響を受けやすく、老化はこのコラーゲンが糖化することで起こるリスクが高くなります。タンパク質でもあるコラーゲンが糖と結合(糖化)することでAGEsが蓄積され、それがダメージとなってシワやたるみ、シミを引き起こしてしまいます。

引用:スキンケア大学

AGEsは一度生成されると減りにくいという特徴がありますが、アーモンドにはこのAGEsの働きを抑え、老化を防ぐといわれています。

アーモンドで肌も体も美しく

このように、アーモンドには美肌やダイエットにおすすめなのです。粒も小さいので、まずは1日1粒から始めてみませんか。アンチエイジング効果も期待できるので、肌の老化が気になる方も食べてみてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >