2017/07/14 20:10

40代のたるみケアで体全体のケアを!効果的な方法を知ろう

肌のたるみやシワは、肌年齢を下げてしまうといわれています。特にたるみが強い人は、実年齢よりも老けて見られることもあります。たるみが出やすい40代は、適切なケアをしていきたいものです。

たるみの原因を知ろう

40代の肌がたるむ原因は、紫外線や生活習慣、加齢による肌弾力の低下などがあげられます。この他にも、表情筋や深層筋の衰えなども関係しているようです。

顔には「表情筋」と「深層筋」と呼ばれる2種類の筋肉があります。表情筋は、文字通り表情を作る筋肉で、皮膚のすぐ下にあります。一方、深層筋は、骨に付いている筋肉で、表情筋の下で表情筋を支えています。また、深層筋はポンプのように血液を顔全体に送り届ける役割をしています。

表情筋が衰えると、その上にある脂肪や皮膚を支えられなくなってしまいます。深層筋が衰えると、表情筋が支えられなくなったり、肌に栄養がいきわたらなくなります。そのため、表情筋と深層筋の衰えはたるみの原因となるのです。

引用:スキンケア大学

たるみを解消するためには

このように、40代の肌がたるむ原因は実にさまざまです。これらの原因を総合的にケアするためには、以下のような方法が効果的です。

・紫外線対策をしっかりと行う

・バランスの良い食事を摂る

・良質な睡眠

・保湿

・顔の表情筋、深層筋を鍛える

・正しい姿勢を保つ

・フェイスマッサージや頭皮のマッサージ

引用:スキンケア大学

たるみケアは美容効果も

このようなたるみケアの方法は、美容効果も期待できるといわれています。特に、バランスのよい食事や良質な睡眠は、体全体の若返りや美肌にも効果が期待できるでしょう。たるみケアで、体全体のケアもしていきましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >