2017/10/10 12:10

洗っても無くならないフケを改善する、正しいシャンプーの選び方

シャンプーの役割は、頭皮の汚れや皮脂を取り除くことです。ただ、頭皮はほかの皮膚に比べて皮脂成分が多いといわれていますので一般的に洗浄効果が高くなり、頭皮への影響も多くなるといわれています。

自分にあったシャンプーの選び方

シャンプーを選ぶときは、評判も大切ですが、自分にあったものを選ぶということが大切です。

頭皮は非常にデリケートです。自分以外の人に効果があったものや髪の仕上がりをメインに作られたシャンプーが、必ずしも自分の頭皮に合っているわけではないことを理解しておきましょう。

引用:スキンケア大学

シャンプーを変えるだけで、フケの悩みから解放されるかもしれません。

これまで頭皮に負担を与えているせいでフケが出ていた場合、シャンプーを変えるだけで、フケが改善される場合があります。

引用:スキンケア大学

最初に選ぶならアミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプーを選ぶメリットは頭皮への優しさでしょう。頭皮への刺激も少ないことで、最初に選ぶシャンプーにいいのではないでしょうか。

フケ対策を意識してシャンプーを変える場合は、洗浄力の強さを考えて「アミノ酸系シャンプー」を選んでみるとよいでしょう。アミノ酸系シャンプーは、他のタイプより洗浄力がマイルドなので、頭皮への刺激になりにくいからです。

引用:スキンケア大学

洗浄力がマイルドということは、頭皮への負担も軽くなりそうです。

ノンシリコンを選ぶ理由とは

シャンプーにはシリコンタイプとノンシリコンタイプがあります。フケを改善したいときは、ノンシリコンタイプを選ぶといいでしょう。

シリコンは安全な物質とされ、医療の現場でも使われています。しかしながら、シリコン入りのシャンプーによって頭皮トラブルを起こす方もいるので、フケが気になる場合は使用しない方が無難です。

引用:スキンケア大学

シャンプーにシリコンが入っているのは、髪の艶を出すためといわれています。

フケの改善はシャンプー選びから

シャンプー選びで、髪質や頭皮に影響があるようです。なかなかフケが改善しないという場合は、早めに受診して医師のアドバイスをいただくことをおすすめします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >