2017/12/12 12:10

病的な原因でにおう!?胃のトラブルで起こる「口臭」のこと

口臭の原因は、大きく分けると「生理的」「病的」「外的」「内的」の4つがあるといわれており、胃のトラブルによる口臭は「病的」に含まれると考えられています。

そもそも口臭とはどういうもの?

口臭がないという人はいないといわれており、人それぞれ吐く息ににおいがあると考えられています。

「口臭」とは、吐く息により発せられる悪臭の総称です。

引用:ヘルスケア大学

においが悪臭と感じられるかがポイントといわれています。

胃の病気による口臭の特徴とは

口臭を発生させるといわれている主な病気は4つあります。それぞれのにおいの特徴を押さえておきましょう。

胃炎、胃潰瘍

胃の中にいるピロリ菌が原因で起こるといわれている胃炎や胃潰瘍は、ストレスや暴飲暴食によって胃に負担がかかることで起こりやすいとされています。

消化不良で胃の中に溜まった食べ物が発酵し、臭いの物質が発生。口臭は卵の腐ったような臭いが特徴です。

引用:ヘルスケア大学

十二指腸潰瘍

胃潰瘍と症状が似ているといわれていますが、十二指腸潰瘍の場合、夜や空腹時に痛みをともなうといわれています。

十二指腸潰瘍も消化不良を起こしやすく、胃の中で発生した臭い物質が血液中に吸収され、全身を巡って肺に達したときに、息に混ざって腐卵臭が出るケースがあります。

引用:ヘルスケア大学

逆流性食道炎

胃液が食道へ逆流し、胃酸によって炎症を起こすといわれています。

胃酸の逆流により、喉の奥や口の中まで上がってくるすっぱい液体は刺激臭でもあり、息と一緒にその臭いが出てしまうことがあります。

引用:ヘルスケア大学

胃がん

胃がんは初期だけでなく、進行していても自覚症状がない場合もあるといわれていますが、においとなってSOSを出していることがあるといわれています。

血液中に取り込まれた臭い成分が、肺の空気交換によって口臭を発生させることがあります。人によって臭いに違いがあり、腐卵臭やきつい花の臭いがするという人もいます。

引用:ヘルスケア大学

口臭をチェックする方法

悪臭がするのか気になったとき、口臭について自宅で簡単にチェックする方法があるといわれています。

息を閉じ込める方法

コップや袋に息を吹きかけ、逃げないように閉じ込めます。一度新鮮な空気を吸い直してから改めて閉じ込めた息のにおいを嗅いでみましょう。起床時や食事後など、条件によってにおいは変化しますので、状況を変えて何度か試してみるとよいでしょう。

引用:ヘルスケア大学

病院で詳しくチェックしてもらいたいのであれば、口臭外来がおすすめです。

口臭外来はその名の通り、口臭の検査や医師からのアドバイスを受けられる窓口で、多くは総合病院や歯科医院に開設されています。

口臭外来では、そのにおいが口臭と言えるほどのものか判断するために、歯や歯肉の状態を確認し、必要に応じて揮発性硫黄化合物(=口臭)について専門機器を使用して測定してもらえます。

引用:ヘルスケア大学

検査の結果、悪臭成分が検出されないにもかかわらず口臭に悩んでいる方は、心理的口臭(自臭症)かもしれないので、口臭カウンセリングや神経科・精神科の受診もあわせて行いましょう。ただし、口臭外来は保険適応外の診療なので、治療費に関して直接病院に問い合わせてから受診することをおすすめします。

引用:ヘルスケア大学

胃による口臭を改善するなら生活を見直そう

悪臭を招く胃の病気は、生活の乱れやストレスが原因となることが多いといわれています。病気を治療しても不規則な生活を続けていては、また胃のトタブルによる口臭を招く可能性もあるため、胃による口臭の改善には生活習慣を見直すのも有効といわれています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係が広がる日。趣味の習い事や勉強会がキッカケで...もっと見る >