2017/07/17 20:10

UVカット効果も?パウダーファンデの基礎知識

ファンデーションにはいくつかの種類があるといわれていますが、今回はパウダーファンデ(パウダーファンデーション)の基礎知識をご紹介します。

パウダーファンデとはどのような化粧品?

粉状のパウダーファンデは肌が乾きそうなイメージがあるのではないでしょうか。ですが、基礎化粧品でしっかりと保湿ができていれば、乾燥の面では特に問題にならないといわれています。

粉体ですが、コンパクトに固形状で入っています。このタイプは「なんとなくお肌が渇きそう」と乾燥肌の方からは敬遠されがちですが、基礎化粧品できちんと保湿ができていれば、このタイプのファンデーションを使っても問題ありません。

引用:スキンケア大学

フェイスパウダーとの違いは?

フェイスパウダーはメイク後の仕上げに使うと効果的といわれているのに対して、パウダーファンデはベースメイクが目的といわれるものです。見た目が似ている傾向にありますが、化粧品としては別物といえます。

フェイスパウダーとパウダーファンデーションは、見た目が似ていますが、油分の量と使う目的が異なります。パウダーファンデーションはパフに取ると粉状ですが、フェイスパウダーよりも油が多く、しっとりとした質感があります。また、パウダーファンデーションはベースメークが目的であり、お肌を均一に整えるために塗るものです。フェイスパウダーの「メーク後の仕上げ」の目的とは根本的に異なるのです。

引用:スキンケア大学

パウダーファンデは30代の方におすすめ

老化の原因になるといわれる紫外線ですが、パウダーファンデは紫外線をカットする効果が強いといわれています。

リキッドやクリーム、BBクリームでも紫外線防御効果はありますが、紛体の密度が低いので、UVカット効果はパウダーファンデーションには劣ります。

ちなみに同メーカーの、同シリーズにリキッドファンデとパウダーファンデがある場合を比較すると、たいていはパウダーファンデーションのほうがSPF値は高い傾向にあります。

これらのことから初期老化を少しでも遅らせたい30代にオススメなのは、パウダーファンデーションです。季節によって乾燥が気になる、あるいは保湿を優先させたい場合は他の形状に変えるといった選び方が良いでしょう。

引用:スキンケア大学

パウダーファンデの特徴を抑えよう!

ファンデーションの中でもパウダーファンデは、ベースメイクに使われるものといわれています。他のファンデーションと比較しても紫外線のカットに効果的といわれるパウダーファンデは、30代の方に特におすすめです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャーで感動気分を味わおう。映画ならアクションものを。...もっと見る >