2017/11/20 12:10

ダイエット女子に嬉しい!グリーンピースに含まれる栄養素って何?

その独特の味や形、色、食感など、好き嫌いが分かれるグリーンピース。いったい、どのような栄養が含まれているのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

食物繊維を豊富に含むグリーンピース

グリーンピースはエンドウ豆の仲間です。豆が完全に熟す前の実で、食物繊維を豊富に含んでいます。

食物繊維の含有量が数ある野菜の中でもトップクラス。ほんのひと握りのグリーンピースを摂取するだけでも、サラダの大盛り1杯とほぼ同等の食物繊維が摂れるのですから、食べない手はありません。

引用:スキンケア大学

食物繊維に期待できる効果

食物繊維は腸内環境をよくし、便秘の解消作用があるといわれています。おおまかに「水溶性」と「不溶性」の2つに分けられ、グリーンピースに含まれている食物繊維は不溶性食物繊維に当てはまります。

不溶性食物繊維は消化されずに腸まですすむので、腸内の水分を吸収して適度に膨らむことで、腸壁を刺激し、便の排泄を促す働きがあります。

また、不要な腸内細菌や老廃物、発がん性物質を体外に排出する働きもあることから、がんの抑制効果も期待できますし、腸の働きを活性化させる善玉菌を増やし、腸内環境を整える作用もあります。

引用:スキンケア大学

グリーンピースを食べるメリット

グリーンピースに含まれる不溶性食物繊維は、消化まで時間がかかるため、腹持ちがよくダイエットにも役立つ食材です。

ゆっくりと味わって噛むことによって、ほのかな甘みが引き出されるだけでなく、早食いによって起こる食べ物の過剰摂取を抑えることも可能です。

食物繊維が多いものは消化に時間がかかるため、腹もちがよく、結果的には余計な間食を防ぐことができるので、ダイエットを目指している女性にとっては嬉しいアイテムでしょう。

引用:スキンケア大学

グリーンピースを食べてお腹スッキリ

グリーンピースには不溶性食物繊維が豊富に含まれています。不溶性食物繊維は消化されずに腸まで運ばれるので、蠕動運動を活発にし、便秘の解消に役立ってくれることでしょう。便秘がちな方や、間食を控えたい方はグリーンピースから食物繊維を補給しましょう。

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