2017/11/18 12:10

トランポリンダイエットの概要と気になるその効果について

どうせダイエットをするなら楽しみながら痩せたいですよね。そのような考えをお持ちの方におすすめなのがトランポリンダイエットです。

トランポリンダイエットとは?

子供の頃、多くの方が遊んだであろうトランポリンが、今、ダイエット効果が期待できるアイテムとして話題になっています。トランポリンというと体育館全体に広がる大きいものを想像するかもしれませんが、ダイエットで使用するのはミニトランポリンです。

ミニトランポリンの上で跳び続けるだけのダイエットです。5分間跳ぶとジョギングで1km走った場合と同等の運動量になると言われています。最初は疲れるので数分からスタートしましょう。家の中で行うため、天候を気にすることもありませんし、トランポリンさえあれば、誰でも楽しく簡単にできるダイエットです。

引用:ヘルスケア大学

トランポリンにより得られる効果

トランポリンは有酸素運動に分類されます。トランポリンの上をはねながら酸素を取り込むことで、代謝が上がり、痩せやすい身体作りに効果を発揮します。そのほか、トランポリンに期待できる健康効果は以下の通りです。

トランポリンで跳ねることをリバウンド運動といいます。リバウンド運動を行うと、リンパ器官が浄化され、白血球の数が倍になるため、免疫力が高まると考えられています。

引用:ヘルスケア大学

トランポリンだけでダイエットはできない

トランポリンの上で跳ねることにより、確かに代謝は上がりますが、十分なダイエット効果が得られるかというとそうとは言い切れません。トランポリンダイエットに取り組む場合は、食生活の改善など、生活習慣を見直すなどの努力も大切です。トランポリンでの運動はあくまでそのサポートとして捉えておくとよいでしょう。

トランポリンには痩身効果はないと唱える専門家もいるため、ダイエットに効果的かどうかという点については確実にいえることではありません。

トランポリンでダイエットをするというよりは、血液の循環をよくすることで代謝が上がり、痩せやすい身体作りをすることができます。食事改善や生活改善をした上で、サポート的にトランポリンを利用した運動を取り入れると、ダイエットに成功しやすくなります。

引用:ヘルスケア大学

トランポリンで代謝をアップ

トランポリンの上で跳ねるだけで、基礎代謝量をあげ、痩せやすい体質にすることができるといわれています。ほかのダイエットと組み合わせて美しい身体を手に入れましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >