2017/07/08 20:10

ダイエットをサポートする?朝ごはんを食べるメリットとは

私たちが規則正しい生活を送るうえで朝食は欠かせません。それだけでなく、朝ごはんにはダイエットに関わる効果も期待できるといいます。

身体を目覚めさせる朝食

朝は何かと忙しく、バタバタしてしまうので朝ごはんを食べずに出かけてしまう…という人もいらっしゃいますよね。また、ダイエットをしようとして朝食を抜くという人もいるかもしれません。しかし、朝食には身体を目覚めさせるという重要な役割があります。

人の身体は、まず、朝ご飯を食べることで脳に信号が送られ、身体を活動モードにしていきます。脳に信号を送るタイミングは朝がベストです。朝ご飯を食べることで、朝から頭もシャキっとするので、学校や職場でもしっかりと集中できます。

引用:ヘルスケア大学

朝ご飯を食べることで、頭だけでなく、身体のスイッチも同時に入ります。朝ご飯を食べると、まず体温が上昇し、身体は素早く活動モードになります。朝から大切な試合があるときや、仕事でしっかり動きたいときなどは、朝にしっかりエネルギーをチャージしてからエンジン全開で臨みたいですね!

引用:ヘルスケア大学

ダイエットをサポートしてくれる効果も

朝食を食べることで得られるメリットは、ほかにもあります。朝ごはんを食べることで筋肉が作られやすい状態になるため、1日の代謝量が上がりやすくなるといわれています。

特に、代謝アップを促進してくれるのは、筋肉の材料となる「たんぱく質」。ゆで卵や目玉焼き、スクランブルエッグなどの卵料理や納豆、冷奴などの大豆製品を1品追加してみることもおススメです。代謝がアップすることで、脂肪燃焼効果も期待できますよ!

引用:ヘルスケア大学

ダイエット中でも朝食はしっかり摂って

朝ごはんに食べたものはエネルギーとして活用されるため、ダイエット中でも朝食を制限せず、しっかり食べて問題ないという声が多いです。むしろ、食べることにより代謝アップなどの効果も期待できるので、朝はしっかり食べるようにしましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >